プロースト北海道
週明け月曜日の早朝の空。
生まれたばかりの朝日がオレンジ色に輝きながら東のビル群の間から昇ってくる。
今日は、秋晴れの予感。
さあ、張り切って洗濯物を外干ししましょう。

しかし、先日の北海道ではじめて発生した線状降水帯など、大荒れ天気の影響で
浸水や突風被害などが確認されており、心からお見舞い申し上げます。
本州や九州など温暖な地域で発生していた線状降水帯ですが、北海道周辺の海水温上昇が続き、
今後は道内各地で起きる可能性があると専門家も注意を呼びかけています。
一方、昨日21日未明から朝にかけて大雪山系の黒岳と旭岳では初雪の便りが到来。
朝のニュースで紅葉真っ盛りの山頂がうっすら雪に覆われた映像を見ました。
大雪山系で雪が確認されたのは今季初、昨年の初雪は20日でしたから、
暑く長い夏が続きましたが、冬の訪れは例年通りかも?
なればこそ、北海道の秋を満喫できるイベントを楽しみましょう。
今月12日から10月4日まで大通公園で開催中の「2025さっぽろオータムフェスト」へ
先週金曜日の夕方、映画「宝島」を観た帰りに立ち寄ってみました。
全長1㎞に道内各地の食材やご当地グルメが終結、のべ300店舗が出店し、
毎年200万人以上が訪れる雪まつりと並ぶ名物イベントであります。
「北海道BAKUBAKU PARK」「食と音楽 奏デリシャス!」「産地とあなたをつなぐお肉じゅっ丁目」などなど
ネーミングも楽しい7つのエリアを秋の爽やかな風とまぶしい西日を浴びながらそぞろ歩き。
海鮮やお肉を焼く香ばしい匂い、煙、元気な呼び声、グラス片手に弾ける笑顔の花。
北海道の秋、北海道の食、北海道まるごとの魅力を体感できる素敵なイベントです。
さあ、どこにしましょうか?
お昼にボリューミーなサンドイッチをいただいたので、ちょっとつまむ感じよねぇ。
そんなニーズにぴったりなエリアが7丁目の「大通公園7丁目BAR」。
道産ワインやシードル、日本酒、クラフトビールなど北海道産のお酒が一堂に集結していました。

西日を浴びたブースに掲げられたWine ,Cidleの文字が魅惑的に誘う。
ちょうど今はランチとディナーのはざま、Happy Hour=ハッピーアワーでありますよ。
金曜日の夕方、グラス一杯で一週間のお疲れさまするには最適なシチュエーション、
私は北海道産シャルドネのスパークリングワイン、夫は北海道産シードルをオーダーしました♪

北海道産ワインとシードルのおともには
北海道産ホタテのフリットと(おそらく)インカのめざめのフライドポテト。
フード購入は夫に頼んだのでおイモの品種までは確認できませんでしたが、
「この鮮やかな黄色と甘みはインカのめざめ、だよね?「そーだね」などなど
そんな品種談義も楽しい「さっぽろオータムフェスト」のハッピーアワーなのでした。
道産食材を使った食の祭典「さっぽろオータムフェスト」の源流は
ドイツ・ミュンヘン発祥の世界最大級のビールの祭典「オクトーバーフェスト」とも言われます。
「フェスト」はドイツ語で祭典、お祭りという意味。
ならば、いざ乾杯!もドイツ語でまいりましょうか。
北海道産ワインとシードル、北海道のホタテとじゃがいもで楽しむハッピーアワー。
北海道の大地と海と食に関わるすべての人々に感謝をこめて、
「Prost Hokkaido!!!」
プロースト北海道!!!


