お米の季節

朝焼けは、雨。
今朝、東の空は赤く染まっていました。
天気は西から東に移動するため、東の空に朝焼けが起こる場合はすでに西から天気が崩れて
低気圧が近づいている可能性が高く、雨になりやすいと言われます。


昨日と同じアングルの写真と比べると、確かに赤い。
朝日のオレンジ色とは違う赤、これは、朝焼けですね。
お天気アプリを開けば、確かに、札幌は14時頃から雨が降る予想になっています。
空の色はとても優秀な気象予報士さんであります。

この週末が季節の変わり目になるようで、
来週以降、平年よりは高めの気温でも、もう真夏日になることはない、みたい。
とゆーことで、昨日の金曜日のお昼は、夏の総決算ランチ、
この夏からお気に入りのインド料理店「スパイスガーデン」へ夫と出かけました。


真夏日が続いたこの夏、暑いときは暑い国のお料理を食べるべし。
昨日の最高気温が28度、夏日もそろそろお別れの時が近づいている予感もするので、
ゆく夏を惜しみ、暑かった夏をとりあえず打ち上げる金曜ランチ、
カレー2種とナンのセットにローストポークなどをオーダーしました。

カレーは「バターチキン」と「キーマカレー」の2種類。
バターチキンはまろやかで優しい味わい、キーマは生姜やコリアンダーの風味が奥深い。
焼きたて熱々のナンにバターチキンカレーをたっぷりのせて、パクリ♪
キーマカレーは添えられたパスティマライスにかけて、パクリ♪

う~ん、どちらも絶品、美味しい!
スパイシーなカレーとナンとの組み合わせはもうおなじみの安定のおいしさ。
そして、たまらなくハマるのが、香り高いパスティマライスであります。
インドやパキスタンを中心に栽培される香り高い長粒種「パスティマ米」のこと。

ヒンディー語で「香り豊かなもの」を意味するパスティマ米は
その名の通り、ナッツやポップコーンのような芳醇で香ばしい風味が特徴で、
カレーのようなスパイシーなお料理との相性が抜群の高級米です。
香りの主成分は「2-アセチル-1-ピロリン」という成分。
キーマカレーの複雑な香辛料の香りと相まって最高に美味しいのですよ。

ぱくぱく、スプーンが止まらない、あ・・・もう、なくなっちゃった。
銀のお皿の上のパスティマライスをあっという間に完食。
「ごはん、欲しいね」「うん、欲しい」ということで、単品のライスをオーダー。
ほどなく運ばれてきたのは、ほかほかの真っ白い日本のお米のごはん。

そーです、おなじみの日本が誇る短粒種ジャポニカ米であります。
慣れ親しんだ日本のお米にキーマカレーをたっぷりかけ・・・パクリ。
う~ん、旨い!ほどよい粘り気がカレーやさしく包み込み、
ほんのりした香りと甘みがスパイスや香味野菜の個性をより引き立ててくれているような気がする。

パラパラ食感の細長い香り高いパスティマ米との組み合わせとはまた違った魅力。
ジャポニカ米も本格インド料理をさらにおいしくしてくれる力があります。
パスティマ米も、ジャポニカ米も、うん、どっちもイケる。
世界各国、それぞれのお米の力を、再発見したような気がします。

猛暑に見舞れわたこの夏。新米の収量、価格が気になる出来秋ですが、
道内のスーパーで新米ゆめぴりかが5キロ4800円で発売されたと朝刊が伝えていました。
お値段も気になるけど、お米は暮らしに欠かせない。
お米の季節。お米に感謝。