発揮楊々

寒い・・・朝も昼も夜も寒い。
四六時中好きと言って、じゃない、四六時中さぶっ(笑)まじに真冬っす。
雪が積もった歩道はかまぼこ型に凍り、もうツルツル、逆ハーフパイプ状態、
歩くもホント大変、転ばないよう一歩一歩ペンギンさんを見習って歩く今日この頃です。


冬の寒さは胃袋から温まってしのぐべし。
昨日のブログでご紹介した群馬名産下仁田ネギのスープ煮をリメイク。
ぐるぐるパスタ「フジッリ」を加えてスープパスタにしてみました。
パルミジャーノ・レッジーノと黒胡椒でイタリア気分でぽかぽか♪

冬は冬で楽しいのが水族館です。
昨日、コメンテーターとして出演させて頂いたHBC「今日ドキッ!」の特集は
道民みんなが大好きな「岩内町出身の一山本関 おたる水族館へ行く」の巻でした。
この1年も番組は取材を続けてきましたが、先月の九州場所では敢闘賞の大活躍、
そのご褒美ロケとしてご本人リクエストでおたる水族館へGO!となったのです。

子どもの頃から水族館が大好きだったという一山本関、
20年ぶりに訪れたおたる水族館を大満喫、イルカショーでは子どもたちと並んで見学、
大きな身体の一山本関が一番前のめりで楽しんでいたように見えました(笑)
子どもたちから「ごはんいっぱい食べるの?」など質問ぜめ、
「う~ん・・・ボクはそうでもないかなぁ、丼一杯くらい」「え~、いっぱいだよぉ」などなど。

なかには直球ど真ん中、というか、かなり内角攻め?な質問も。
「優勝したことあるの?」
「う、う~ん・・・(苦笑)・・・まだ、ないかなぁ」
番組ディレクターには絶対できない質問、子ども記者にはかないません(笑)

身長順に並んだコウテイペンギンの写真、その一番前に一山本関ペンギンが並んだショットは秀逸。
絵葉書にして水族館のショップで販売していただきたいくらい。
帰り際には大好きなぬいぐるみをいっぱいお買い上げ、
今年1年のご褒美水族館ロケ、楽しい場面に見ているみんなが笑顔になりますね。

番組ロケ中も何度も記念写真などを頼まれ、あの笑顔で応えていました。
一山本関の明るいキャラクター、つぶらな瞳とえくぼ、コメント力にアドリブ力、
天性の魅力に加え、公務員を経て角界入りした経歴もプラスに働いているのかもしれません。
コミュケーション力、相手のニーズをキャッチするセンス、
誰もが一山本関を愛したくなるわけですね。

来週月曜日22日には新番付が発表になります。
自己最高位の前頭四枚目超えはまず間違いなく、目標だった三役の小結に届くかが注目されています。
新三役入りのライバルとも目される若元春を先場所では送り倒しで勝っています。
なんだか、本人よりも応援している私たちがドキドキ、新番付発表が楽しみですね。

相撲の決まり文句「はっけよい」の語源は「発揮楊々」と言われます。
「気を盛んに出して、気分を高めて勝負に挑め」という意味だとか。
年明け来月11日には初場所が始まります。
一山本関、発揮楊々!!!


五勝手屋の限定和菓子「群来(くき)」
上品な白小豆の最中です。
水族館好きの一山本関にも差し入れしたくなる。
はっけよい!