感動麺
美しい海と島々が目に浮かぶ名前。
うるま。
沖縄の言葉ウチナーグチで「珊瑚の島」という意味の名前がついたうるま市には
おいしい感動もありました。

沖縄県うるま市の嘉保水産の「もずく麺」。
先日、帰省した息子たちからの沖縄土産の中の一品であります。
国産小麦粉に沖縄県産のもずくを練りこんだ乾麺。
もずくが、麺になったんだ。ふふ、美味しそう。
さっそく、シンプルな具でもずく麺をいただいてみましたよ。
鶏がらスープで淡麗系に仕上げ、さつま揚げとしめじに細ねぎを散らして完成。
つるつる、しこしこ、う~ん、のど越し最高、コシもあって、めちゃ美味い!
食感は沖縄そば、ほのかにもずくの風味を感じ、うるまの海が目にうかぶようです。
おや? パッケージに何やら気になるロゴがありますよ。
「まんまうるまセレクション」
うるま市は豊かな自然、歴史文化遺産、伝統芸能、魅力あふれる観光、物産など、
地域の「感動資源」を活かし、あらゆる人々が感動を享受できるまちづくりを目指し、
「感動産業特区」宣言をしています。
そのうるま市で生まれた感動を味わうならコレ!という逸品を集めたのが「まんまうるま」。
感動産業特区うるま市の魅力を物語るブランド、アンバサダーってわけです。
宮城島の海塩ぬちまーすやうるま農協のアップルバナナなどのおおいしいモノから
三線、紅型、とんぼ玉などの伝統工芸品まで、うるまの魅力をまんま伝える逸品揃い。
どこか懐かしい雰囲気、おおらかな笑顔、飾らないありのままの地域の魅力を伝えるブランド
「まんまうるま」。言葉の響きもまんまるで、文字に書いても愛らしい。
沖縄でお土産選びをするときも「まんまうるま」のロゴが役に立ってくれそうですね。
津堅にんじん、マンゴーも「まんまうるま」、美味しいもんね~♪
ん?あら?卵もありますよ・・・!
まんまうるまな卵のお話は明日へと続きます。

感動産業特区うるま市の「まんまうるま」セレクション
嘉保水産のもずく麺。
つるつる、しこしこ、おいしい感動麺でした♪


