究極の選択

★★★お知らせ★★★

システムのご機嫌がまた斜めのため

文字サイズの表示が小さくなっています。

読みにくくて申し訳ありません。

しばしお待ちくださいませ★★★

そんなぁ~、

ええ~、選べない~

どっちかひとつなんてぇ

どっちも食べたい

究極の選択

初夏の札幌、エゾハルゼミが鳴いています。

緑の彼方から陽気な鳴き声が聞こえてくると

ああ、夏の扉が開いたのね~って思います。

爽やかな季節を迎えました。

そんなご機嫌な季節、旭川では「全国菓子大博覧会」開催中です。

100年あまりの歴史がある博覧会には全国のお菓子が大集合、

「あさひかわ菓子博2025」、スイーツ好きには見逃せないイベントに

勝手に協賛企画(笑)として先日の朝のラジオで

究極の選択アンケートを実施しておりました。

「あなたが今食べたいのは、いちご大福?いちごのショートケーキ?」

いや~ん、これは殺生な~(笑)どっちも大好き、決められない。

どちらか一つ選べというならば・・・う~ん、いちご大福かな~。

でもお誕生日とかなら、いちごのショートケーキだろうしね~、

食べるタイミングによっても答えは変わるから、

やっぱ、難しい、究極のおいしい選択。

「コロッケとメンチカツ、どっちが好き?」

こりゃまた究極の選択が先日の新聞読者アンケートで問われていました。

みんなが愛するまさに庶民のおかすを代表する2トップ、

どっちかひとつなの?どちらも一つずつじゃダメなの?

困っちゃうな~、選べない(笑)

はたしてアンケートの結果はコロッケ65%、メンチカツ35%とコロッケの圧勝。

理由は「ホクホクのじゃがいも「慣れ親しんだ味」、

そして「肉、カニ、クリームと種類が豊富」などなど。

確かに、納得の理由であります。

メンチカツ支持の理由は「食べ応え」「ジューシーな肉汁」「肉の味」と

がっつり肉食系なご意見が多かったようです。

「子どもの頃はコロッケばかりメンチカツはご馳走だった」という

昭和のヒット曲「コロッケの唄」を彷彿とさせる理由がありました。

個人的にはコロッケかメンチカツか・・・?

今は(笑)年代的にコロッケかなと思いますが、

この二つの究極の選択肢には、ある共通点があります。

それは、どちらもおウチではなかなか作らないこと。

コロッケはじゃがいもを茹でてつぶして、ひき肉と玉ねぎを炒めて混ぜて

丸めて小麦粉つけて卵をつけてパン粉をつけて揚げて。

メンチカツもひき肉と玉ねぎで肉種をこねて丸めて小麦粉つけて卵をつけて

パン粉をつけて揚げて、もう想像しただけで、白旗あげたくなる(笑)

調理の手間、使う調理道具、調理時間、どれもが多いし、

何といっても「油で揚げる」工程はハードルが高すぎる。

油のお値段も高いし、キッチン汚れるし、油はねコワいし、

使った油の後始末も環境的に色々考えてしまうし・・・

ってことで、お店買っちゃおうっと、となる。

コロッケもメンチカツも「庶民」のお惣菜と言われますが、

実は、実際に「庶民」の台所で手作りされることは少ないという、

なかなかに美味しい矛盾を抱えた存在ともいえるのだ。

究極の選択、満票をとるとしたら、、、

「商店街のお肉屋さんの揚げたて」なのかもしれない(笑)

ちなみに新聞の読者アンケート記事は興味深いき記述で終わっていた。

チャットGPTに「ごっちが好きが」聞いてみたところ、

「どちらも魅力的ですが、私はメンチカツに一票です。

理由はジューシーな肉のうまみとサクッとした衣・・・(中略)

でもコロッケのほっこりしたじゃがいも感や甘みもすてがたい・・・」

コロッケ、メンチカツ、

AIにとっても

究極の選択???

★★★本日6月4日(水)HBC「今日ドキッ!」に

コメンテーターとして出演させていただきます。

どんな話題に出会えるのか、わくわくドキドキで行ってきまーす!

(写真は)

餃子か??中華そばか

これは究極の選択ではない

究極のセットです(笑)