まだ○○だから

★★★お知らせ★★★

システムのご機嫌がまた斜めのため

文字サイズの表示が小さくなっています。

読みにくくて申し訳ありません。

しばしお待ちくださいませ★★★

いやいや

まだまだ

○○だから~♪

これから

これから

赤いちゃんちゃんこはもはや昔の話?

満60歳の「還暦」は干支が一巡して生まれた年に戻ること、

文字通り「暦が還る」=「赤ちゃんに戻る」という意味から

お祝いに赤いちゃんちゃんこなど赤い色の品を贈る習慣がありましたが、

いまどきの60歳のイメージとはちょっと合わないかも。

今年還暦を迎える1965年生まれの人たち「還暦人(かんれきびと)」に

生命保険会社が行ったアンケート調査の結果が朝刊に載っていました。

「自身が影響を受けた同年代の有名人は?」

さあ、令和の還暦人に影響を与えた同世代還暦い人とは。

1位は中森明菜、2位吉川晃司、3位吉田美和 4位本木雅弘、5位YOSHIKI、

6位沢口靖子 7位仲村トオル、8位ヒロミ、9位松本伊代、10位小林聡美。

う~む、この結果、色々な意味で興味深いですね~。

令和の還暦人の青春時代から活躍し、今も輝いている方々がランクインしています。

キラキラしていた昭和を共に過ごし、その後人生に変化があっても、

今現在、素敵に年を重ねている有名人に同世代は共感するのですね。

デビュー当時の吉川晃司さんにインタビューしたことがありますが、

スタジオで観た生のシンバルキック(エアでね)は鮮烈に覚えていますが、

今もあのキレッキレのステージングは変わらないし、

俳優さんとしての渋く存在感の演技にも魅せられます。

ベスト10に並んだお名前にいちいち納得すると同時に

そのお名前と「赤いちゃんちゃんこ」は全く結びつきません。

先日、8位のヒロミさんと9位の妻松本伊代さんがステージで共演、

「伊代はまだ16だから~♪」が今もお似合いでしたもの。

そうだ、みんな、まだ16、いや60、なのだ。

まだまだ人生、これからこれから。

幾つになっても、まだ○○才だから~♪

令和の素敵な還暦人ベスト10に元気をもらう朝でした。

(写真は)

ご近所のパン屋さんの新作

「クロワッサンあんパン」

あんぱんも進化中