ほっと一息スープ
★★★お知らせ★★★
システムのご機嫌がまた斜めのため
文字サイズの表示が小さくなっています。
読みにくくて申し訳ありません。
しばしお待ちくださいませ★★★
ここらで
ほっと一息
お腹も心も
お財布にもやさしい
ほっと一息スープ
初夏の野菜売り場、近頃はちょっとほっとするかも。
冬場から高騰が続いていたキャベツのお値段がお手頃になってきました。
一時期はひと玉500円超えなんていうこともありましたが、
春からの天候もよく、平年並みに落ち着きつつあるようです。
行きつけの八百屋さんでは小さなもので158円と嬉しいお値段、
レタスや小松菜、ほうれん草などの葉物野菜全般がいつも通りの価格で
米高騰、物価高でお買い物にも疲れ気味の昨今にあって、
本当に、ほっと一息つける感じがします。
ってことで、迷わずキャベツひと玉お買い上げ。
美味しさと栄養をまるごと味わいたくて具沢山のスープにしましたよ。
「キャベツとひき肉の具沢山トマトスープ」
物価高疲労を回復させる滋養たっぷりの一品です。
テレビの料理番組で観たレシピを野宮的アレンジしました。
まずはフライパンにオリーブオイルを入れて豚ひき肉を敷き詰めるように
じっくりと焼きます。あまり動かさず、カリッと焦げ目をつけるのポイント。
中華料理の麻婆豆腐などもひき肉をしっかり炒めて旨みと香りを出しますが、
洋の東西を問わず、ひき肉を美味しく料理するコツですね。
イイ感じに焼き目がついたらひっくり返し、少し粗目にほぐし、
厚切りベーコンを細くカットして加え、薄切りの玉ねぎ、にんじん、
5cm角に切ったキャベツを投入、ざっと炒めたら、トマト缶、ブイヨンを加え、
ル・クルーゼの煮込み鍋に移し、マッシュルーム、しめじも加えて
アクがでたら丁寧に取り除き、ことこと煮込んでいきます。
冬の間は恐る恐るちびちび使っていたキャベツを大胆に料理できる喜び。
トマトの赤い色がその嬉しさを陽気に表してくれているようです。
お野菜が柔らかくなったら、塩と黒胡椒で味を調えて出来上がり。
イタリアンパセリをあしらえば、あ~ら一気にイタリアン♪
「初夏のキャベツとひき肉の具沢山トマトスープ」
さあ、ボナペティ♪ボナペティート♪召し上がれ~♪
はふはふ・・・ふぅふぅ・・・木のスプーンでいただきます。
う~ん!最高!キャベツや具材の旨みをトマトが鮮やかにまとめてくれていて
ひき肉やベーコンのコクがこっくり、お腹も心もお財布も温まる(笑)
ひと玉500円超えでは味わえない、ある意味贅沢なスープ。
お野菜のお値段が平年並みに落ち着いた。
お買い物もすこしほっとした。
まさに、ほっと一息スープであります。
昨日、随意契約の備蓄米の販売が始まり、朝から長蛇の列ができ、
即「完売」が相次ぐ様子がニュースで報じられていました。
雨の中、傘をさし、少しでも安いお米を求めて並ぶ姿に
なんで、主食のお米が安心して安心できる値段で買えなくなっちゃたのか、
どうして丹精込めてお米を作ってくれる生産者が厳しい経営状態にあるのか、
買い物しても、お料理しても、食卓にあっても
さまざまな疑問が浮かんでは、消えない昨今であります。
だからこそ、
農家さんが育ててくれたキャベツの甘味、お野菜の旨みが沁みる。
ほっと一息スープ。
スープは心を癒してくれる。
(写真は)
「初夏のキャベツとひき肉の具沢山トマトスープ」
夏になったら、ズッキーニやパプリカ入れても美味しそう
四季折々、スープでほっとしたい♪


