いとしい日常

★★★お知らせ★★★

システムのご機嫌がまた斜めのため

文字サイズの表示が小さくなっています。

読みにくくて申し訳ありません。

しばしお待ちくださいませ★★★

桜が咲いた

春だよ

大型連休

なにする?

いとしい日常

北海道に桜前線上陸です。

昨日20日、道南松前町でソメイヨシノが開花したと発表、

昨年より4日遅く、平年より7日早い開花となりました。

気温の低い日が続き、開花宣言がお預けとなっていましたから

桜の名所松前町の皆さんもほっとしたかもしれませんね。

さあ、無事に津軽海峡を渡った桜前線ご一行様、

広い北海道を桜色に染める旅が始まりますね。

札幌は明日22日は開花予想日となっていますから、

おおお~、いよいよ桜の季節到来、ウキウキしちゃいます。

ウキウキ♪と言えば、もうまもなくGWがやってきます。

「大型連休、何をしますか?」

新聞の読者アンケートに目が吸い寄せられました。

みなさん、何する?どこ行く?どう過ごす?

結果は、1位「散歩・ウォーキング」2位「書籍・漫画を読む」

3位「新聞・雑誌を読む」4位「買い物に行く」5位「日帰り旅行」でした。

以下「外食」「録画したテレビ番組を一気見」「片付け・大掃除」

「ガーデニング」「家族・親戚が来る」が10位までにランクイン。

ふむふむ、5位の「日帰り旅行」以外は

日常の延長戦上で過ごすという人が多いようですね。

日頃は忙しくてなかなかできない散歩や家事、娯楽などで過ごしたい、

いわば「日常派」が多数派となっています。

確かに、この物価高、ホテルも交通費も滞在費も上がる一方、

以前のようにGW=旅行というムードにはなかなかなれませんものねぇ。

ましてや海外旅行なんて、長く続く円安、高額な燃料サーチャージ等々、

「高嶺の花」となっているようで、20位以内にもランクインしていません。

海外旅行のような「非日常派」は少数派の傾向です。

GWだから「非日常」を求めるというマインドにならない要因は

物価高に加えて、今年の暦も関係しているようで、

最長10連休とはいっても、その間に平日を4日はさんでいるので、

実質長い休みは取りにくいという事情も影響しているようです。

非日常派の「国内の宿泊旅行」はようやく11位。

以下「音楽を聴く」「美術館・博物館に行く」「友人・知人に会う」

「映画館に行く」「花見」などど日常派が続くなか、

19位の答えに目が留まりました。

それは、「出勤」。

そうです、大型連休、誰もが休めるわけではありません。

みんなが休んでおでかけしている時もお仕事があるという人、

そういう連休などが普段より忙しい人などはいっぱいいます。

メディアの仕事もどちらかといえば「出勤」派かも。

特に局アナだった時代は世間の暦と関係ない勤務シフトでしたから、

日曜とか祭日は休み、という感覚はほぼありませんでした。

むしろ、世間がお休みの様子を取材に行くのがお仕事。

連休の混雑する行楽地、渋滞する道路、年末年始の帰省ラッシュなど、

世のなかの人々が暦通りに集まる場所でカメラとマイクを向けていたわけで。

以前、奇跡的に大晦日から元日に休みとなって、

北海道神宮に初詣に行った時のことをよく覚えています。

大勢の人々が詰めかける人並みの中に入って本殿に向かっている。

あれ・・・?アタシ、みんなと同じ方向に向かって動いている。

いつもはカメラの横で向かってくる人波を迎えていたために、

なんとも奇妙な感覚に見舞われたのだった。

大型連休。

いつもと変わらず、いつもよりも忙しく働く人がいる。

いつも忙しく働いていて、ようやく休める人がいる。

どなたもみんな、いとしい日常を過ごせますように。

(写真は)

ご近所の花壇

クロッカスが咲いていた

いとしい日常を発見