いつもの
いつもの
シャーペン
いつもの
みんな
いつものね
本日3月4日は道内公立高校の学力試験の受験日です。
一般入試は今日午前9時20分から午後3時45分まで
国語、数学、社会、理科、英語の順で行われますから、
今頃はドキドキしながら試験会場に向かっている頃でしょうか。
「いつもの味なら がんばれる」
朝刊を開くとお弁当箱の写真が載った広告が目に飛び込んできました。
卵焼きと焼き鮭とほうれん草の胡麻和えとミニトマトが詰められた
おいしそうなお弁当に添えられたコピーは受験の朝にぴったり。
はて?どこの広告?塾?文具メーカー?
いえいえ、「日本甜菜製糖」、お砂糖の会社の全面広告なのでした。
確かにお弁当箱の写真の下に小さな文字で
「我が家の卵焼きは、ほんのり甘め」
「ビート畑から MADE IN HOKKAIDO」
「砂糖といえばスズラン印のニッテン」とそっと添えられています。
なるほど~、道民にはおなじみのスズラン印のお砂糖ね、
そうそう、お弁当の卵焼きにも欠かせませんものね。
緊張して迎えた受験当日、午前中の試験が終わった昼休み、
お弁当箱を開けると、いつもの卵焼きがあったら、きっと嬉しい。
やさしい黄色の卵焼きをひと口頬張ると・・・
ああ・・・いつもの、ちょっと甘めの、我が家の卵焼きの味だ・・・
緊張と集中でガッチガチになっていた心身がほっと緩むことでしょう。
ほんのり甘い卵焼きで、いつもの自分に戻れるかもしれない。
ここ一番という場面、失敗できないというプレッシャー、
口の中がカラッカラになったり、ペンを持つ指もガチガチに力が入ったり、
なかなか、平常心、いつもの自分でいるのは難しい受験当日のお昼、
いつもの、ちょっと甘い卵焼きにどれほど癒され、ほっとすることか。
そうです、「いつもの」が、キミのそばにいてくれる。
シャーペンや消しゴムが入ったいつものペンケース、
いつもの通学カバン、いつものダウン、いつものハンカチにティッシュ、
いつものちょっと甘い卵焼きの味。
キミの頑張りを知ってる「いつもの」チームが応援しているからね。
北海道産のお砂糖もね、応援してるよ。
さあ、まもなく最初の国語の試験が始まります。
いつものみんながついてるよ。
いつものキミの力を存分に発揮してね。
すべての受験生に心からのエールを。
(写真は)
高校受験の朝
青空が広がっていた
春の予感がするよ
サクラ咲け


