豚汁論争

ぶたじる?

とんじる?

入れる?

入れない?

豚汁論争

今日から12月。

いよいよ師走、2024年もあとひと月となりました。

さあ、年末年始に向けて、色々忙しく慌ただしくなりますが・・・

今朝は・・・悲しく、残念で、ちょいと力が出ない冬の朝です。

北海道コンサドーレ札幌、9年ぶりJ2に降格、です。

残留争いの対象だった17位柏が昨日、神戸と引き分けて勝ち点41、

残り2試合連勝しても40までしか伸ばせない札幌は18位以下が決定。

2016年以来、通算5度目のJ2行きとなりました・・・残念。

昨日の神戸ー柏戦、食い入るように見つめていたのですが、

首位争いの神戸に立ち向かう柏の気迫は凄かった。

球際、セカンドボールの奪い合い、最後まで走り切っていた。

札幌も残り2試合、既に来季へのスタートでもあるわけで、

プロとして気迫あふれるサッカーを見せてほしいと思います。

ホームでの最終戦、ドームに応援に行きますよー!

そんな週末、我が家はあったか食卓で心身を癒しております。

今季初、ぽかぽかメニューの代表「豚汁」を作りましたよ。

豚肉、大根、人参、ごぼう、蓮根、玉ねぎ、こんにゃくを入れた

「具だくさんの根菜たっぷり豚汁」♪

具材の旨みが交響曲のように美味しさを奏でる「豚汁」は

冬の食卓のスーパースターであります。

「う~ん、美味しい!」「やっぱ、あったまるねー♪」

大ぶりの合鹿椀にたっぷりよそった豚汁に笑顔があふれまする。

しかし、みんなが大好きな「豚汁」、巷の論争ネタにもなります。

まずは「とんじる」か、「ぶたじる」か、読み方の論争。

北海道は「ぶたじる」派が多いようですが、我が家は「とんじる」かな。

さらに、具材に関する論争もあるようで。

たとえば「玉ねぎ」を入れるか、入れないか。

「玉ねぎ入れると甘くて美味しいから入れる」という意見もあれば、

「甘くなるから入れない」派もおられるらしい。

さらに「いも」関連でもさまざまな意見が存在するようだ。

「じゃがいもは絶対入れる」派も多いようですが、

「じゃがいもは溶けちゃうし、お汁が濁るから入れない」派も存在する。

さらにじゃがいもではなく「さつまいも」を入れる家庭もあるし、

「玉ねぎ入れる時は甘くなるからじゃがいも、入れない時はじゃがいも」と

かなり複雑な組み合わせを実行するお宅もあるみたい。

そのほかにも「こんにゃく」「豆腐」「油揚げ」などを入れるか否か、

お味噌は赤味噌か白味噌か合わせ味噌か、はたまた米味噌、麦味噌か、

「長ねぎ」ぶつ切りか、斜め薄切りで最後に添えるか、細ねぎか、

一味唐辛子か、七味唐辛子か、山椒か・・・

「豚汁」論争のネタは尽きまじ(笑)

ま、我が家も今回はじゃがいもは入れずに蓮根を起用、

玉ねぎは常に定位置を占めるレギュラー扱い、

油揚げは入れたり入れなかったり、一応チーム編成には入っている。

個々の能力、個性、組合せ、全体のバランス。

豚汁の具材を考えるだけでも、う~む、結構悩むもんです。

サッカーや野球の監督って、大変なお仕事よねぇ。

コンサドーレ、降格決定なんのその、本日の広島戦、頑張れ!!!

(写真は)

今季初の「豚汁」

じゃがいもなし、玉ねぎ入り、

蓮根オファーで作りました

「具だくさんの根菜たっぷり豚汁」