爽やかしゃぶしゃぶ
すっきり
シャキシャキ
上品な香り
無限大にイケる
爽やかしゃぶしゃぶ
じゃがいも、さつまいも、栗にかぼちゃ。
秋が旬の野菜が店先に並んでいますが、
近頃、注目されている話題の秋野菜があります。
それは、新生姜。
しかも、北海道産の新生姜であります。
徹底的な温度管理で春に種生姜を植え、ハウスに植え替えて秋に収穫。
北海道のいくつかのまちで生姜栽培が行われていて、
その中の一つ、栗山町の吉田農場さんの新生姜をいただいたのです。
英語で「ジンジャー」、ハワイでは「アワプヒ」と呼ばれ、
笹の葉に似た緑の葉、白く可憐な花、凛とした上品な香りは
古くからハワイの人々に愛され、フラの衣装や髪飾りにも
アワプヒのモチーフがよく使われます。
北海道産の秋のアワプヒならぬ、新生姜。
収穫後1年程熟成させて辛み成分を引き出す通常の「ひね生姜」に対し、
秋に収穫してすぐ出荷される新生姜は皮が薄く、水分が多く、
みずみずしさと爽やかな辛みと香りが特長です。
甘酢漬けや天婦羅、新生姜ごはんなど色々楽しめますが、
料理研究家さんから、とっておきのアイデアを教えてもらいました。
これがね、もう、抜群に美味しくて、ひっくり返った(笑)
こんな食べ方があったんだと目からウロコの新生姜レシピ。
「新生姜と豚肉のしゃぶしゃぶ」であります。
ひょえ?新生姜の・・・しゃぶしゃぶ・・・???
新生姜を前にして、そうだ、しゃぶしゃぶにしよう、なんて
フツーは絶対思いつかない。プロは凄い。
まずは秋に収穫されたばかりの栗山町産新生姜の薄い皮を剥き、
薄く薄くスライス、さらに細く細く千切りにします。
しゃぶしゃぶ自体の作り方は我が家流にアレンジ。
土鍋にたっぷりの水と酒を加え、昆布を入れて沸かします。
同時に醤油と味醂と鰹節を煮たて、胡麻油を加えたつけつゆを作り、
土鍋が煮立ったら新生姜を加え、さっとひひと煮立ちしたあと、
食卓のコンロに載せ、豚しゃぶしゃぶ肉を泳がせて、
豚肉で新生姜を巻いて自家製つゆに入れて、ふーふパクリ♪
うっひょーーー!!!
新生姜の爽やかでシャキシャキ、上品な辛みと香りと豚肉が絶妙マッチ、
胡麻油風味の自家製つゆとの相性も抜群、
ヤバい、いくらでも、無限大に食べられる。
世にしゃぶしゃぶは数あれど、
秋の北海道産新生姜のしゃぶしゃぶは秀逸ざんす。
これ、新しい北海道の名物料理に加えたいくらい。
新生姜の爽やかさで豚肉を軽くいただけます。
生姜特有の辛み成分ジンゲロンは胃液の分布を促し、食欲増進させ
身体を温め、鎮咳、殺菌作用もあるので、体調を崩しがちな
季節の変わり目にもぴったり。食べているうちに身体もぽかぽか、
足のつま先まで温かくなってきました。
しゃぶしゃぶを食べ終わったあとの〆は
自家製つゆなどで味を調え、素麺を加えた新生姜にゅうめんに♪
秋の爽やか新生姜しゃぶしゃぶ。
みんなに教えてあげたい画期的鍋でありました。
☆☆☆本日10月16日(水)HBC「今日ドキッ!」に
コメンテーターとして出演させていただきます。
秋深し、どんな話題に出会えるのか、
今日もわくわく&ドキドキで行ってきまーす!
(写真は)
新生姜と豚肉のしゃぶしゃぶ
お肉をゆらゆら、
新生姜をまきまき
絶品の晩秋鍋



