新米入荷

ずっと

待ってたよ

あなたたちの

到着をね

新米入荷

昨夜から季節を進める雨が降っています。

今日の札幌の予想最高気温は19℃と20℃を切りました。

ひと雨ごとに秋の歩みが早まりそうな予感、

昨日から半袖から長袖Tシャツに衣替え、秋本番です。

湿度の高い夏がゆっくりと去り、さあ、出来秋です。

昨日の朝、急ぎの買い物があって開店早々のご近所スーパーに行くと

お米売り場に念願の新米が入荷していました。

北海道産の「ゆめぴりか」の新米5㌔入りを発見!

ずっと待っていたのよ、あなたたちの到着をね~。

待ちに待った「新米入荷」にほっとしましたが、

お米売り場の景色は例年と違っていました。

まず、入荷量が少ない。

いつもの年なら「新米入荷しました!」と嬉しそうなPOPとともに、

目立つ場所に新米の袋がどっさりと積まれていましたが、、

昨日は開店まもない時間帯なのに棚の一番下の段にわずか8袋のみ、

上の段はパックご飯やもち麦ご飯、カップうどんなどで埋められていました。

圧倒的に入荷量はまだ少ないようです。

さらに「お一人さま2点まで」の制限に加え、

「次回の米の入荷日は未定となっております」との張り紙もありましや。

う~ん、店頭にどっさり「新米入荷」という状況はまだのようですが、

それでも8月末あたりの売り場がからっぽという状態ではないし、

朝イチから焦って買いに訪れる姿もないようで、

とりあえず、米の品薄感は、少しずつ解消されてきている印象でした。

ただ、価格は、やはり高め。

道産ゆめぴりか5㌔は3650円、税込みだと3942円と4千円近い。

品薄に加え、生産コストの上昇などから今年の新米価格は昨年の3割増、

去年は3千円でおつりがきたけど今年はほぼ4千円となると家計には痛い。

食べ盛りがいたり、家族が多かったり、お弁当何個も作るご家庭などは

本当に頭の痛い秋だと思います。野菜も調味料もなんでも値上げだしねー。

秋刀魚や秋鮭が豊漁だった頃はお手頃価格でかなり助かったものだけど、

出来秋を満喫しようとするとコストがかかる時代になっちゃったな。

それでも少しスリムな初物秋刀魚を味わい、

ごぼうに蓮根、人参と根菜をこっくり筑前煮で楽しんだり、

やりくりしながらも旬を取り入れると幸せな気持ちになる。

少しずつ入荷も増えて、お値段も落ち着くことを期待する秋。

新米入荷、しましたよ。

(写真は)

新米にも合います

根菜やっぷりの「筑前煮」

しみじみ和食が恋しい季節