お月見ラッシュ
月は隈なきをのみ
見るものかは
いやいや
食べるものだった?
お月見ラッシュ
昨夜は十五夜。
それそれはきれいな中秋の名月が見られました。
窓を開けると南東の夜空にぽっかりと美しい十五夜のお月さま。
わずかに雲がかかるさまもいとをかし、でありました。
吉田兼好が「月は隈なきをのみ見るものかは」と書いてた通り、
薄いグレーの雲のシフォンを半分かけたようなほぼ満月、
それはそれは味わい深く、しみじみ心に沁みましたねー。
十五夜のお月さまに、いっぱいお願いしちゃった(笑)
が、どうやら近頃の「お月見」は月を見るより、食べるものらしい。
そーです、月見バーガーなどの月見商戦であります。
毎年秋になると限定商品として展開される月見バーガーのCM
カレンダーよりも月見バーガーのCMを観て十五夜に気づくほど。
月を愛でながら秋の訪れを感じる「お月見」の習慣は
日本古来から親しまれているゆかしい文化ですが、
1991年にマクドナルドの月見バーガーが秋限定で初登場、
みんなが大好きな卵を月に見立てたふわとろバーガーは大人気となり、
以来、お月見バーガーが秋の風物詩となりました。
お月見商戦2024、今年もマックの「ふわとろ月見バーガー」や
ビーフが2倍の「倍芳醇ふわとろ月見バーガー」など「月見ファミリー」
10商品をはじめ、モスフードの「月見フォカッチャ」、コメダ珈琲店の
「フルムーンバーガー」、ケンタッキー・フライド・チキンの
「月見サンド」などなどファストフードの秋がお月見シリーズが続々登場。
さらに吉野家の「月見牛とじ丼」や
丸亀製麺の「焼きたて牛すき釜玉うどん」などなど和食系お月見押し。
秋のお月見は、見るより食べるものになってきた?
あれ、そーいえば、我が家も月は見たけど、いっぱい食べもした。
昨日の十五夜、夫も妻も、お月見団子を買っちゃってました(笑)
「お月見団子」を誰が買うか、事前に打ち合わせをすべきだった。
あんこ好きの夫婦の脳内回路は「今夜は十五夜→お月見団子」と
全く回路をたどった結果、夫は六花亭のお月見団子、妻は一久大福堂の
お月見団子とお月見饅頭をゲットしちゃったのねー。
甘いお月見ラッシュ。
お盆に2種類のお月団子とお月まんじゅうを載せて、
まずは月が出る前に月見菓子を愛でて味わう十五夜のおやつなのだった。
ああ、夜はちゃんと、お月さま、夫婦仲良く眺めましたよ♪
(写真は)
十五夜2024
我が家はお月見スイーツ大集合
甘いお月見ラッシュ、なり


