海と空と太陽と
夏だ
海と
空と
太陽と
食欲と
北海道の夏らしい爽やかな青空が広がっています。
おっ!?
たった今、蝉が夏に気づいかのように鳴き始めました。
最高の日曜日、海も山も街も賑やかになりそうですね。
2日間、早めの夏休み?をいただきましたが、
本日より、通常モードに再開です。
さてさて、ドライブ日和に恵まれた昨日土曜日は
海を独り占めの絶景ロケーションでBBQを楽しみました。
札幌から石狩市を縦断する国道231号線を北上すると
おおおーーー!!!海だーーー!!!
子どものように歓声をあげてしまいました。
日本海を一望する通称オロロンラインの絶景っぷりに感激。
なんと、この日はこの絶景ロケーションにある
お知り合いのセカンドハウスでBBQを堪能させていただきました。
2階のバルコニーは、まさに、海を独り占め!
雄大な石狩湾を一望、両手を広げても、デカすぎて足りない(笑)
厚田の前浜で獲れたぷりっぷりの帆立やツブ、
牛肉、豚肉、つくねにぶりぶりのフランクフルト、
石狩産のビッグな椎茸、甘~いトウモロコシ、メロンetc・・・
食べた、飲んだ、笑った、喋った。
そして、特筆すべきは、やはり、海と空と太陽。
ゆるくアールを描く水平線に水彩絵の具で描いたような一筋の雲。
日本海から美しいブルーのグラデーションが夏の空へとつながり、
眩しい太陽が刻々と動くたびに海のきらめきも変わる。
あまりに海も空も太陽もデカ過ぎて、
なんだか永遠のように思えているけれど、違うんだよねー、
海も空も太陽も、自然のリズムで変化し続けていろんだよね。
自分が一点に留まり眺め続けることで、
改めて自然のリズムが描き出す芸術に感動できた。
太陽が動き順光から逆光へと移り変わるにつれて
波のきらめき、海面の輝き、海の色が変わっていく。
ああ、地球は生きているんだなー。
人間は、生かされているんだなー。
あまりにも美しい海の景色を
ひがな一日眺めていたら、
なんだか、無性に、感謝の気持ちが沸き上がってくる。
海と空と太陽と、うんと大事にしなくちゃね。
日頃、せかせか、目先の些事に振り回されていると
知らず知らずのうちに、視野が狭くなってくる。
でっかな石狩湾の絶景に心の扉がふわっと開けたような気がした。
海は、心のサプリかも、ね。
(写真は)
日本海オロロンライン
厚田の絶景
石狩湾をひとり占め


