お花見フレグランス
やさしい
桜の香りと
清々しい
緑の香りと
お花見フレグランス
青空だ、お日さまも笑っている、桜も満開だ!
昨日の札幌は最高気温が27.9℃、体感的には真夏日に近い夏日となり、
我が家も今日しかない、今日行かないでいつ行く?とばかりに
夫婦二人で円山公園にお花見ピクニックにおでかけしました。
前日金曜日に花粉爆発、激烈な花粉症の症状に見舞われましたが、
耳鼻科クリニックに駆け込んでお薬を処方してもらい
内服薬、点鼻薬、目薬の三種の神器のパワーで外出も可能に。
現代医学の発達に心から感謝しつつ、いざお花見へ。
といって、参加者は夫と二人、今回はお花見弁当はパス、
マルヤマクラスでお花見デリセット、ハーフボトルのロゼのカヴァなどを仕入れ、
桜満開の円山公園へ向かいます。が、すっごい人、人、人!
大きなバスケットやトートバッグ、クーラーボックスなどを肩に
みなさん、にっこにこの笑顔で桜咲く円山公園を目指していました。
さあ、公園につきました。
桜は満開を少し過ぎた木もありますが、まだまだ見頃。
ピンク色に染まった公園のあちらこちらにお花見の輪が花開いています。
桜の名所、北海道神宮&円山公園は今年も火気使用は禁止なので
ジンギスカンやBBQの煙もなく、持ち寄ったオードブルなどを囲み、
それはそれは楽しそうに絶賛お花見満喫中。
「う~ん、やっぱり、煙のないお花見、いいねぇ」「そーだねぇー」と、
夫とぷらぷら桜咲く公園内を歩いていて、ふと、気がついた。
あ・・・緑のにおいがする・・・新緑の清々しい香りがする。
そうだ、桜の季節はみずみずしい芽吹きの季節でもあったのだ。
お花見ジンギスカンやBBDが盛んだった時代、そういえば、
これまで、お花見に来て緑のにおいを感じた記憶があまりない。
おいしそうな、香ばしいお肉が焼ける魅力的なにおいがしても
こんな爽やかな新緑の香りがしたことは、なかったかも。
円山公園は原生林が残る美しい緑の森でもあったことを思い出す。
さて・・・このあたりにしましょうか。
息子が赤ちゃんのころ、よく抱っこしてお散歩した池のほとり、
大きな木の根元に夫婦二人分、可愛い一畳サイズの敷物を敷いて、
よっこらしょ(笑)腰を下ろします。
気温がぐんぐん上がって、体感的にははっきり夏日。
青空と新緑と桜のコントラストが美しい景色を眺めながら、まずは、
プチクーラーバッグで冷やしておいた缶ビールをグラスに開けて、乾杯!
くぅーーーっ!うまっ!お花見ビール、最高!
ちょうど二人分サイズのお花見デリセットは
唐揚げ、ブリトー風の生春巻き、ゴボウの唐揚げ、
ブロッコリーとパプリカとベーコンのソテーが彩りよく入ってて美味美味。
さあ、お待ちかね、ロゼのカヴァも開けちゃいましょ。
ポン、と静かに抜栓、グラスを替えて、とくとく・・・わぁー桜色!
やっぱ、お花見には桜色のロゼの泡がよく似合います。
ご機嫌で二度目の乾杯!う~ん、幸せ。
緑の清々しい香り、時折、心地よい微風で桜の花びらがはらはら舞い落ちる。
「入れておいたよ」「ん?」何のことかと思ったら、
夫が落ちてきた桜の花びらを一枚、お花見デリの器に添えていた。
まあ、なんと似合わぬ(笑)風流な所作をするではありまぬか。
夫が「光る君」に見えて・・・くることはなかった(笑)
昨日の円山公園は本当に和やかなお花見の風景が広がっていました。
ベビーカーの親子連れやママ友グループ、友人やご近所さん同士、
ジム仲間なのか全員スポーツウェアのグループなどなど、みんな笑顔。
それぞれが持ち寄ったおいしいものを桜見ながらにこにこにこにこ。
コロナを経て、ようやくたどり着いた穏やかなお花見風景は
本当に貴重で、ありがたく、感慨深いものがありました。
清々しい緑が香るお花見は、ええもんです。
お花見フレグランスを胸いっぱい吸い込んで、元気になる。
(写真は)
おいしいお花見には
桜色のロゼのカヴァがお似合い
外飲みは、たまらん♪


