桜カルパッチョ
春だ
柑橘だ
爽やかに
晴れやかに
桜カルパッチョ
空の青がやさしい。
歩道にはまだまだ雪が残ろうとも、日差しは春です。
我が家は週末から日中はリビングの暖房もつけていない。
マンションだからか、部屋のけっこう暖かくなってきました。
桜並木の枝先の芽をベランダからガン見(笑)、
心なしか気のせいか(笑)その存在感を増しているような気もする。
そういえば、一昨日23日に高知で桜が開花、
桜前線2024、いよいよ日本列島縦断の旅が始まりましたね。
すでに東海から九州のお花見スポットでは早咲きの桜が見頃、
今日以降、関東から九州でソメイヨシノの開花ラッシュが予想され、
この週末はお花見日和のところが多くなりそうだということで、
我が家の食卓も桜を待つ一品を加えてみましたよ。
「桜待つサーモンの柑橘カルパッチョ」。
我が家の春恒例の前菜、旬の柑橘、河内晩柑を使った爽やかな一皿です。
きれいな黄色が春らしいグレープフルーツのような見た目の河内晩柑、
ご近所スーパーに並んでいるのを発見、早速ゲットし、
いつもは鯛や平目などの白身で作ることが多いのですが、、
今回は桜を待ちわびる気持ちにあわせて、サーモンにしてみましたよ。
まずは立派な河内晩柑の実をほぐし、ホワイトバルサミコ、
オリーブオイル、蜂蜜、塩少々を加え、柑橘ドレッシングを作ります。
アトランティックサーモンは薄造りにしお皿に敷きつめ、塩少々振り、
柑橘ドレッシングをかけ、イタリアンパセリを飾ったら完成です。
わぁ、食卓に桜開花宣言♪
美しいサーモンピンクに春らしい柑橘ドレッシングがよく映える。
見た目も春、口に運べば、爽やかな春の風が吹くような味わい。
お料理して、食べて楽しむ一足お先のお花見です。
さあ、桜前線2024ご一行様、
今頃、どのあたりを北上中なのでしょうか。
あそこで咲いた、ここで咲いた、桜開花の便りを聞くたびに幸せになる。
世の中にたえて桜のなかせば、春の心はきっとつまんないと思うの、
ね?在原業平さん♪
(写真は)
「桜待つサーモンの柑橘カルパッチョ」
サーモンピンクと柑橘イエローが
お皿の上で春を呼ぶ


