春はほろにが
長い冬
知らずに
たまった
色々をデトックス
春はほろにが
あれ?春はバックステップ?
昨日の朝、はっきりと春の匂いを感じたのですが、
今朝の気温はちょいと低め、氷点下に下がっていました。
ま、季節通りの三寒四温ってことですね。
さて、先週金曜日のちょっと早めのバースデーランチの続報です。
札幌中心部の隠れ家イタリアン「RICCI cucina ITALANA」で
夜のディナーコースを楽しめるスペシャルランチコースを堪能。
当日の季節の食材をシェフが組み立てたメニュ構成は圧巻、
小さな前菜三品に続きメイン級の前菜三品が続きました。
旬のぶり、穴子、さらに3皿目は白子。
新鮮な白子のフリットをゴルゴンゾーラのソースでいただきます。
実は、私、白子はあまり得意な方ではなかったのですが、
あまりに香ばしく美味しそうな佇まいに、ぱくり・・・
うわっ!美味っ!
極薄の衣でフリットされた白子に濃厚なゴルゴンゾーラのソースが絡み、
カリッ&とろ~り・・・濃厚な旨さの二乗がお口で爆発、至福の味わい。
くさみもくせも全くなし、イタリアンでめかしこんだ白子、超美味なり。
食事がはじまってすでに6皿。
ふだん粗食(笑)のシニア夫婦の胃袋もびっくりしているかと思えば、
美味しいものは、いくらでもウェルカムなのだ、まだまだイケる。
さあ、やってきました、7皿目のプリモ・ピアットはパスタ。
「菜の花とホタルイカのラグーパスタ」
春の食材菜の花とホタルイカをトマトソースでさっと煮込んだラグーを
完璧アルデンテのパスタにたっぷり絡めていただきます。
ふわっと菜の花の香りが鼻をくすぐり、ホタルイカの旨みが広がる。
こくがある春の食材のラグーソース、ほんのかすかに、ほのかに、
あるかなきかで感じるほろ苦さがなんとも心地よい。
香り高くみずみずしい菜の花のような春野菜の絶妙なほろ苦さは
抗酸化作用のあるポリフェノールがその正体だそうで、
冬の間に貯まった疲れや毒素をデトックスしてくれるらしい。
春の菜の花とホタルイカのラグーパスタ、
まさに、大人の味わい。
長い冬、雪かきお疲れさまでした。
よく働いた夫もねぎらう妻なのだった(笑)
そしてバースデーランチはいよいよセコンド・ピアット。
メインは「北海道産平目のポワレ~カニのムース添え」
皮目もこんがり焼かれた平目にクリーミーなソースとカニのムース、
もうその味わいはほぼほぼフレンチ、イタリアから国境超えたみたい(笑)
北海道の旬の食材が洗練された現代イタリアンの技の魔法にかかった。
春を待つ魅惑のバースデーランチは
キャンドルつきのバースデーランチプレートとともにフィナーレ。
お腹も心も大満足、ごちそうさまでした。
春はほろ苦。
その味わいもわかる大人になりました。
いや、十分おつりがくるほどにね(笑)
春よ、来い。
(写真は)
バースデーランチ
隠れ家イタリアンのメイン
北海道産平目とカニのムース
とろける・・・


