うれしめでたし淋し?
えっ、
ええーーー!!!
マジっ?
ガチっ?
うれしめでたし淋し?
2024年2月29日、4年に一度の閏年の閏日の夕方4時30分頃、
日本列島にSHO撃ニュースが走りました!
「大谷翔平選手が結婚!」
自身のインスタグラムで日本人女性と結婚したことを電撃発表。
いやはや、びっくらこいた(笑)1mmの噂もなかったよねー、
てか、大谷選手の今の日常は野球と10時間超の睡眠で埋め尽くされ、
愛だの恋だの、ましてや結婚だの入り込む隙間はないと、
勝手に思ってたからねー、いつ恋する時間があったんだろう?
打って、投げるだけじゃない、大谷選手は情報管理も超一流だったんだ。
二刀流どころじゃない三刀流のスーパースターに
世界はいつもあっと驚かされるばかり。
公私ともに、あっぱれ!
大谷結婚の電撃ニュースを聞いた街の反応、リアクションがまた楽しい。
「えっ、ええーーー!」と驚愕のち「マジっ?」「ガチっ?」と聞き返す。、
女性たちは年代問わず、驚いた後に一応「おめでとうございます」と言うものの、
その表情のどこかに、一抹の悔しさ、淋しさが垣間見えるのだ(笑)
「えー、私が結婚したかったー!」とかね、
わかるわかる、どうひっくり返ってもありえないこのおばちゃんもだね、
嬉しいしおめでたいんだけど、なんというか「持っていかれた感」がある(笑)。
そうなのだ、世界中が大谷選手に勝手に恋しているんだ。
うれしめでたし淋し、なんとも複雑で微妙なこの感情。
「大谷結婚」の号外も出た地元岩手の街頭インタビューで若い女性が
「なんか、ちっちゃい頃から活躍を見てて、私の方が年下なんだけど、
なんというか、国民の孫?みたいな感じで」答えていましたが、
確かに、大谷クンはもはや国民の息子、国民の孫となっているのかも。
日本時間の今朝、取材で結婚に関する質問に答える様子が生中継されましたが、
話せることは誠実に話してくれる様子が爽やかで気持ち良かった。
めっちゃ野球が上手くて性格が良い息子、もしくは孫が、
「ずっと一緒にいたいな」と思えるお相手と結婚した。
それはうれしい、おめでたい、ほっとして同時にほんのちょっぴり淋しい。
もう、国民の家族なんだな、大谷クンは。
街角のリアクションで秀逸だったのが、まず大阪のマダムたち。
「ほえ~?相手誰やろ? 稼ぎいいから、女の人ほっとかへんわな」。
お台場の女子は「(大谷と結婚なんて)どんだけ徳積んだんだ?って。
前世、何してたんだろう?」大谷電撃結婚の衝撃は前世にまで及んでいた。
さらに大谷選手結婚は株価にまで影響を及ぼしているようで、
同名の「大谷工業」の株価が一時買い気配になったそうで、
大谷選手との関係はありませんが、ご祝儀買いと思われるらしい。
株価を動かす結婚って、凄すぎる。
と、外野は勝手にうれしめでたし淋しにご祝儀買いとはしゃいでいますが、
かつて大谷選手が結婚観について語っていた言葉が心に沁みます。
「平穏に。心が穏やかなのが一番だと思うので」。
とんでもないスーパースターは世界一地に足がついている素敵な夫だ。
雪の札幌から
ご結婚おめでとうございます。
大切な家族と心穏やかな人生を歩まれますように。
そして今季も最高の野球で私たちを魅了させて下さいね!
(写真は)
大谷選手の
ご慶事を祝って
琉球漆器に春の和菓子を盛る


