天使と悪魔

甘くて

魅惑的で

心を

惑わす

天使と悪魔

今日は2月29日、閏(うるう)日です。

今年は4年に一度の閏(うるう)年、太陽暦とグレゴリオ暦の日付を

調整するために設けられた特別な年であり、特別な1日。

人間が作った暦と太陽や地球が織りなす流れは微妙に違うのですね。

今朝の天声人語は「地球も真ん丸ではなく、天体の運動にはゆらぎがある。

それらを合わせ何とか同じにする調整の日」と表現していました。

そうだ、自然には「ゆらぎ」があるんだよね。

ちょっとずれているからこそ、万物は美しいんだよね。

2月29日は大いなるゆらぎが生みだした、特別な1日なんだな。

今日一日も大切に生きようっと。

そんな閏日イブの昨日のおやつは六花亭の期間限定ケーキでした。

その名は「デビルケーキ」。

チョコとコーヒーのスポンジを重ねた濃厚なチョコレートケーキで

地層のような断面も美しいスイーツであります。

「デビルケーキ」または「デビルズフードケーキ」は

アメリカ発祥の濃厚なチョコレートケーキの名前で、

真っ黒な見た目、高カロリーで罪作りほど甘くて美味しい、

その悪魔的な背徳と誘惑と魅惑に満ちたところから名付けらようです。

そしてお菓子の世界にも、悪魔がいれば、天使もいた。

卵白を使ったスポンジ生地に真っ白な粉砂糖をまとった純白なケーキ、

「エンゼルケーキ」または「エンゼルフードケーキ」であります。

ふわふわの生地は天使の羽のように軽く、シフォンケーキの原型とも。

天使と悪魔。う~ん、どーする?おやつの時間。

濃厚デビルケーキやふんわりエンゼルケーキか。

罪深い食いしん坊は正直、両方食べたい、が、

六花亭に参上した美味しい悪魔にひれ伏した閏日イブなのでした。

(写真は)

六花亭の期間限定

濃厚絶品「デビルケーキ」

美しい地層がおいしい