安全ファースト

白い嵐

暴風雪で

街も信号も道路も

ホワイトアウト

とにかく安全ファースト

雪がやまない。

鉛色の空が破れたかのように雪が降り続いています。

冬型の気圧配置が強まった影響で道内は昨日から冬の嵐となり、

日本海側を中心に暴風雪に見舞われ、今日も大雪、吹雪が続いています。

今季最強寒波の襲来で留萌の幌糠の積雪量は216cm、朱鞠内165cmなど

家屋の1階がすっぽろ埋まってしまうほどのドカ雪となり、

札幌も昨日から強い風とともに雪が降り続け、この24時間降雪量は26cm、

現在の積雪量は77cmとなり、現在も大雪警報が出ています。

北海道人の体感的には発表される数値よりもはるかに積もっている印象。

札幌の24時間降雪量26cmも、窓の外を見るとその倍ほどに感じられます。

案の定、幹線から住宅街に入る道ですでにスタックしたのか、

車が1台がハザードを点灯したま立ち往生、さらに後続の車も2,3台、

前にも後ろにも行けずに止まっています。

・・・あれ?立ち往生した車、赤色灯点滅してる・・・?

大雪で視界が悪く、あまりよく見えないのですが、赤いランプが見える、ような。

もしかすると緊急車両だったりするのかしら。

ドカ雪、大雪、冬の嵐は市民生活をあらゆる場面で脅かすのだ。

昨日、コメンテーターとして出演させて頂いたHBC「今日ドキッ!」でも

番組内容を変更して暴風雪、大雪関連の情報を伝えていました。

ホワイトアウトに見舞われ、道の駅に避難したドライバーさんが

「仕事より安全です」と答えていました。

まさに、おっしゃる通りです。

仕事や通院、通学、色々大切な予定はあるけれど、

何もかも白く飲みこんでしまう冬の嵐は命にかかわる危険もあります。

予定の変更はできないか、リスクの低い移動手段はないか、

万が一の備えは大丈夫か。

そして、時には仕事より安全、という判断も必要になるのですね。

止まない雪を眺める。

今日は、車をあきらめよう。

移動は地下鉄にしよう。

そして早めに帰宅しよう。

安全ファーストで

今日を始める。

(写真は)

街も信号も道路も

白く飲み込む雪

ベランダの柵にも

降り積もる