美肌と紙
へっ?
うっそ!?
洗顔の後は
タオルでしょ?
美肌と紙の関係
朝、ラジオを聴いてて、二度見ならぬ二度聞きしたくなった。
「洗顔をした後、なんで顔を拭きますか?」
いやいや、そりゃ、タオルでしょ?
しかーし、自分が常識と信じ切っていたことが
いつのまにか、そーでもなくなっていることがあるのだ。
なんでも、ユニ・チャームの調査によると、
洗顔後、顔を拭くのは「タオル以外」と答えた人が16%いるのだそうだ。
へっ?タオル以外で、なんで拭くの???
な~んと、答えは「紙」!
ティッシュやペーパータオルなどの「紙」で顔を拭く、らしい。
いやいや、ティッシュとか濡れた顔にひっつくでしょ?
それがですね、顔拭き専用のペーパーも続々販売中なんだそうで、
洗顔後は「紙」は、もはや新常識、らしい。
なぜ、「紙」で顔を拭くのか?
新型コロナウイルス下でタオルの使い回しが気になっている人や
美容の観点から吹くときに顔をこすることに抵抗のある若い女性などが
脱タオル→洗顔後用ペーパータオルへとシフトしているようです。
ユニ・チャームの調査では18~24歳の女性の半数が
洗顔後はタオルではなくペーパーで顔を拭いていると回答しているそうで、
素肌、美肌を大切にしたいという美容の意識が高い人たちにとっては
顔を拭くのは「紙」が常識、ってことなのねー。
あちゃー、おばちゃん、アカン(笑)
生まれてこのかた、洗顔後は、がっつりタオルオンリー。
それも、けっこう、わしわし、ごしごしワイルドに拭いていた。
正直に告白すると、柔らかいタオルより、洗いたてのカラッと乾いた、
ちょっとハードな感触がむしろ心地よいくらいに感じてた。
そうだったわよねぇ~。
お顔のお肌をごしごし擦るなんて、美容上はご法度でしたわねぇ。
わかってはいるけれど、バシャバシャ、ゴシゴシ、続けておりましたわ。
長年連れ添った人生のあれこれを刻んだ我がお肌、
もっと大切にしなければ・・・反省。
ちなみに洗顔後専用ペーパータオルは
パルプやレーヨン、コットンなどの素材が使用され、吸水力があり、
1枚で洗顔後の水滴を十分に拭き取れる使い捨てタイプになっていて、
肌への摩擦を防ぐだけでなく、清潔を保つことができるのだとか。
またメーカーによると専用品以外のキッチンペーパーやティッシュペーパーは
顔を拭くことを想定していないので、デリケートな肌への使用は適してなく、
肌に負担をかけたり、繊維のクズが肌についたりすることもあるそうで、
やっぱりフツーの「紙」で顔を拭くのは、控えた方が良さそうです。
美肌と紙。
まさかのつながりに目からうろこ。
さあ、明日朝からどーする?
タオルか、紙か???
(写真は)
初冬のおやつ
豆大福と芋ようかん
ポリフェノールやサポニン豊富な小豆
美肌効果が、あるらしい
うふふ♪



