メリハリケーキ
何もかも
高い高い
そんな物価高でも
年に一度
メリハリケーキ
今日11月23日は勤労感謝の日、
さらに注目のブラックフライデーを明日に控えたブラックフライデー・イブ。
デパート、家電量販店やネットショップは早くも一大セール中ですから、
今日あたり、お買い物におでかけする人も多いかも、ですね。
アメリカではブラックフライデーからクリスマス商戦がスタート、
ということで、我が家も今朝、クリスマスリースを玄関ドアに飾りました。
息子が小さな頃は、大きなツリーはもちろん、色んなクリスマスグッズで
部屋中を飾りまくったものですが、今ではリースがせいぜい(笑)
昔はね、クリスマスケーキも張り切って予約したけどね~、なんて
ぼんやり思い出に浸っていたら、朝刊経済面にこんな見出しを発見。
「Xマスケーキ 大型充実」
今年のクリスマスケーキ商戦、「大型」「高め」が人気らしい。
コロナ後に迎えるクリスマス、
久しぶりに家族、親戚、友人同士などグループで過ごす人たちが多いようで、
百貨店やスーパーなどでは大型サイズの品ぞろえを充実させていて、
4~6人で楽しめる4号(直径15cm)の予約が好調なのだそうでうす。
お値段も売れ筋は6000~7000円と昨年よりも千円アップのよう。
何もかも値上がり、あれもこれも高い高いとため息ばかりの昨今ですが、
だからこそ、一年に一度のクリスマスくらいはぜいたくしたい!
そんな消費者心理から「大型」「高め」が人気になっているようです。
ですよね~、物価高で節約、倹約の日々が続いているからこそ、
クリスマスくらいはお財布も家計簿も一瞬忘れて贅沢したっていいよね~。
コロナでずっと我慢してきたんだから、今年はみんなで集まって
わいわい賑やかにクリスマス楽しみたいよね~。
「大型」「高め」が人気の今年のクリスマスケーキ需要傾向は
物価高さなかの「メリハリ消費」の表れと言えそうです。
節約ばっかりでは、心が悲しくなるもんね。クリスマスくらいはね。
メリクリ、ならぬ、2023年はメリハリケーキ、ですね。
とはいえ、夫婦二人暮らしの我が家は、
一番ちっちゃなサイズでもおつりが来ちゃう(笑)
今年はどーしよーかなー?
やっぱり手作りしちゃうかなー?
なんて、レシピを探ってみたりするブラックフライデーイブの朝。
大通公園ではホワイトイルミネーションが点灯されたし、
ミュンヘ・ンクリスマス市も始まった。
サンタさんの足音が、遠くから聞こえてくる季節です。
(写真は)
我が家もクリスマスシーズンイン♪
息子とほぼ同い年の
クリスマスリース
そろそろ年代物?



