ヌーヴォーの季節
新米
新酒
新豆
初雪とともに
ヌーヴォーの季節
すっかり、きっぱり、冬ですね~。
11日土曜日未明に初雪、昨日日曜日もちらちら雪が舞い、
今朝は雪こそ降っていませんが、空気がキリリと冷たくて
いよいよ冬だ~!と心身ともに気合が入ります。
のんびりやの我が家は昨日、ようやく衣替え完了。
あったかそうなニットがスタンバイ、これでもう安心です。
懸案のタイヤ交換もなんとか本日中にできそうな気配で、
それなりに(笑)冬支度が整いつつあります。
いつもの年より遅い初雪とともに「ヌーヴォーの季節」がやってきました。
新米、新酒、そして・・・新豆!
北海道産小豆も新豆が登場し、毎年お楽しみのアレも店頭に並びましたよ。
もりもとの「北海道どら焼きヌーヴォー」であります。
穫れたての新小豆のおいしさを味わえる、
一年に一度、この季節だけの特別などら焼きヌーヴォー。
誕生から19年、もりもとの晩秋の風物詩となっていますが、
今年も10月27日に解禁、早くもオンラインショップでは完売みたい。
幸い、ご近所のもりもとでお姿を拝見したので、早速ゲット。
さあ、2023年のどら焼きヌーヴォーのお味はいかに。
おおお~、北海道産の卵をたっぷり使った皮はふわつふわ、
パクリ・・・う~ん!みずみずし~い!!!
十勝産の新小豆、この時期にしか味わえないみずみずしさがあるの。
ふくよかな香りをそのみずみずしさを活かしてすっきり仕上げた小豆餡は
フレッシュ&ジューシーと言ってもいいくらい、
ふわふわの皮とともにお口の中で心地よい幸せを奏でてくれる。
記録的な猛暑にも負けずに健やかに実った新小豆。
今年のどら焼きヌーヴォーはいつにもまして味わい深い。
雄大な十勝平野で育まれた新小豆を名水百選にも選ばれたナイ別川湧水を
主要な水源とする千歳のおいしい水で職人さんの確かな技で炊き上げた餡は
初雪の季節限定の贅沢なおやつであります。
春夏秋冬。気候変動が激しい環境のなかでも実りの秋を迎え、
今年も新米、新酒、新豆の恵みをいただけることに深く感謝です。
さらに16日木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
今年の出来栄えは苺やラズベリーなど摘みたての赤い果実をそのまま
ほおばったようなフレッシュな味わい、甘い香りとみずみずしさが
口の中ではじけるように広がる、そうです。
暑い夏を乗りこえて、
ヌーヴォーの季節がやってきた。
みずみずしさと香りを味わう。
そして、感謝、です。
☆☆☆本日11月13日(月)HBC「今日ドキッ!」に
コメンテーターとして出演させていただきます。
初雪降って冬が来て、どんな話題に出会えるのか
今日もわくわく&ドキドキで行ってきまーす!
(写真は)
2023北海道どら焼きヌーヴォー
みずみずしくて
すっきり甘くて
ぺろり、イケちゃいます



