グラタンはじめ

ほっこり

甘くカワイイ

手のひら野菜で

季節を感じる

グラタンはじめ

へ、へ、へ~~~ックション!!!

くしゃみが、鼻水が、止まらない。

秋の到来を鼻腔粘膜がいち早く、敏感にキャッチしているのでしょう。

おそらく、秋の花粉アレルギー&寒暖差アレルギーの症状?

鼻をかみ過ぎて、鼻の下がもう真っ赤、

今年の春はいつもより花粉アレルギーの症状が軽かったのに、

なんで秋になってこんなにくしゃみ、鼻水?、もう肋間筋が痛い。

ホントに花粉、飛んでるの?

と、北海道立衛生研究所のHPで札幌の花粉飛散状況をチェックしてみると、

はは~ん・・・なるほど・・・やっぱ、飛んでる。

9月の上旬からヨモギ花粉の飛散が始まり、20日前後にピーク、

少しずつ減少傾向ではありますが、まだ飛んでる。

加えて、ヨモギ花粉の下降ラインと交差するように

22日頃からイネ科花粉が増え始めています。

北海道の夏から秋にかけてはイネ科牧草の花粉、

秋口にはヨモギ花粉が多く飛散するため、原因はこの二つか?

ヨモギだんごもイネ科のご飯も大好きなのにね~、

その花粉とはどうにも相性がよくないようで、

秋の花粉症対策で家の中でもマスク必須の今日この頃であります。

しかし、くしゃみしながらも、食欲は健在な秋。

この週末は農家さん直送のカワイイかぼちゃで秋を楽しみました。

手のひらサイズのミニカボチャ「坊ちゃんかぼちゃ」です。

愛らしいフォルムをいかして

この秋いちばんのグラタンに仕上げましたよ。

「坊ちゃんかぼちゃ」は

栗かぼちゃタイプのほくほく甘い粉質でとってもおいしいかぼちゃ。

さらに一般的な栗かぼちゃに比べてタンパク質やカロテン、糖質などが

3倍以上含まれる栄養満点なのも魅力的。

一般的なカボチャと同じように煮物などに使えますが、

このカワイイヴィジュアルを活かさない手はありません。

てことで、まるごと、中に秋らしい詰め物をしたグラタンにしましょう。

まずは電子レンジ8分程加熱、上をカットして種とわたをくり抜き・・・

あ~、ヤバい!割れちゃった~~~!

少し加熱し過ぎたのか柔らかくて、2個のうちの1個が少し割れちゃった。

う~む・・・どうしよう・・・アロンアルファは使えないし(笑)

まあ、仕方ない、ル・クルーゼのグラタン皿に並べて焼いてみよう。

玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を振り入れ、粉気がなくなったら、

牛乳を注いで、しめじと椎茸をたっぷり加え、とろりとしてきたら、

自家製キノコのホワイトクリームソースの完成。

二つの坊ちゃんのかぼちゃの中に慎重に入れていきます。

とろ~り、とろとろ・・・おおお・・・一部割れたかぼちゃも、セーフ!

ホワイトクリームソースの粘度と接したグラタン皿に支えられて、

なんとかフィリングが流れ出ずに収まっている。ほっ。

とろけるチーズをたっぷりかけてオーブンでこんがり焼けば出来上がり。

「坊ちゃんかぼちゃのきのこクリームグラタン」

熱々の焼きたてを切り分けて・・・さあ、いっただっきまーす!

はふはふ・・・ぱくり・・・お、おいしい~~~♪

ほくほく甘いかぼちゃにきのこクリームがとろりと絡んで、もう最高。

あの暑すぎる夏のあいだは、頭の片隅にも浮かばなかった熱々グラタン、

気がつけば、このはふはふ、ふ~ふ~しながら口に運ぶ、

濃厚ミルキーなグラタン料理が美味しい、恋しい季節がやってきたのね~。

9月から10月へとバトンが渡った秋の週末は、

我が家のグラタンはじめ、になりました。

ポテトグラタン、海老グラタン、ホタテグラタン・・・

熱々とろとろのグラタンが嬉しい秋になりました。

くしゃみなんかしてる場合じゃない(笑

へ、ヘ、ヘ~ックション!

(写真は)

「坊ちゃんかぼちゃの

 きのこクリームグラタン」

多少の割れも結果オーライ♪

秋だ、グラタンの季節だ