真夏の思い出

風鈴

団扇

蝉の声

乳白色のガラスの器

甘く冷たい真夏の思い出

え~っと、本日も、すでに朝8時過ぎで気温30度超え。

青い夏空に真っ白な入道雲、太陽は今日も絶好調、どこまで暑くなる?

昨日の札幌の最高気温は33.7度、日なたの気温はプラス5度と言われますから

ひょえっ、まじ?体感的には38.7度、体温超えじゃあ~。

「地球沸騰化の時代が来た」。

世界の7月の平均気温が観測史上最も高くなる見通しが発表され、

国連のグテーレス事務総長が強い警告メッセージを発しました。

地球温暖化の時代は終わった、地球沸騰化の時代が到来。

気候変動対策、待ったなし、ってことです。

確かに、ここのところの連日の猛暑、

地球が半熟卵になってしまうのでは心配していましたが、

涼しいはずの北海道の真夏の酷暑っぷりに固茹で卵になっちゃいそう。

今日も何度まで気温上昇するのかしら・・・。

そんな猛暑の昨日金曜日、

いつもの金曜ごはんもパスして、1週間お疲れさんを兼ねて、

今季2度目の大通ビヤガーデンに夫と二人でおでかけしました。

お昼13時過ぎの6丁目会場、まだ混雑はそれほどでもなく

大きな緑の木の下の心地よい席に座れましたよ。

キンキンに冷えたエクストラコールドで乾杯!

んぐんぐ、ぷはぁ~~~!!!やっぱり最高!

真夏日の金曜日のビヤガーデン、今晩は花火大会もあるせいか、

浴衣姿やアロハシャツなどなど人々の夏の装いを眺めているだけでも

ウキウキ、バカンス気分を味わえます。

冷たいビールとおつまみで喉もお腹も満足、

ビヤガーデンを後に新ランドマーク「モユク」へ。

そうです、先週土曜日、ペンギン行方不明事件のリベンジ(笑)、

うっかり落としてしまったキタイワトビペンギンのぬいぐるみ、あるかな~?

・・・やっぱり、予想通り、ミニサイズのペンギンさんは売り切れ。

フェアリーペンギンはあるのですが、黄色いとさかのイワトビ君は人気なのか、

ソールドアウト、仕方ない、少し落ち着いたころを見計らってまた来よう。

すごすごと「モユク」を後にする。

そして、お決まりのデザートコースへ。

1960年創業の狸小路6丁目「札幌新倉本店」へ。

花園だんごで有名な小樽の新倉屋がルーツの老舗和菓子屋さんで

名物花園だんごやケンミンショーでも紹介された中華まんじゅうなど

昔ながらの懐かしくておいしい和菓子が並んでいます。

そのお店の2階にあるレトロな甘味喫茶が我が家のお気に入り。

よくありがちなイートインなんじゃなくって、

しっかりゆっくり落ち着ける昭和の純喫茶のような雰囲気なの。

年季の入ったボックス席、暗めの照明、寛げちゃうのよね~。

昨今のレトロブームもあってか、

往年のオールドファンだけじゃなく、若い世代のお客さんも多く、

地味で控え目な店構えにも関わらず、結構、混んでたりするのね。

昨日もほぼ満席。ボックスひとつが幸い空いていてすぐ座れました。

冬なら温かいぜんざいとか、クリームぜんざいとか頼むんだけど、

真夏日、ちゃんと外のメニュー表で確認してたもんね、

今日はコレしかないでしょ!「かき氷」!!!

イチゴ、メロン、小倉ぜんざいの3つがあるようですが、

どうしよう・・・ソフトクリームも食べたいような気もするしなぁ~。

そんな心の声がダダ漏れしていたのか、

「かき氷にソフト載せられますよ」

いちごのかき氷を楽しんでいたお隣の女性から天の声が!

「あ、そうなんですか?!ありがとうございます!!!」

世の中には察しのいい方がおられるものだ。感謝感謝。

さっそく夫はイチゴ、私は小倉ぜんざい、どちらもソフトのせをオーダー。

やってきたかき氷を半分ずつ食べたところで器を交換、両方の味を堪能。

「美味しい、涼む~!」そして同時に同じ思い出が蘇ったのだった。

「懐かしい・・・昔、かき氷、出前で食べたよね?」「うんうん、食べた!」

昭和の夏。夫は新潟、妻は室蘭、場所は違えど、

親戚とかご近所とか人が集まると、近所のラーメン屋さんから

かき氷の出前を頼んだ、同じ思い出があったのだ。

家庭に冷凍庫もかき氷器もなかった昭和の真夏、

ラーメン屋さんがかき氷を出前してくれた時代だったのだよ。

乳白色のガラスの脚付きの器と赤いイチゴのコントラストがキレイだった。

ラーメン屋さんの岡持ちから、そ~っと取り出された出前のかき氷は

ちょっと表面が溶けかかって透明にキラキラ光っていたっけ。

真っ赤になった舌を見せ合ったり、夏のワンピースにこぼして

ピンクの染みを作ってしょんぼりしたり、

甘く冷たくて楽しい真夏の思い出だ。

「ラーメン屋さんの名前は千成さん、だったんだよね~」

「よく覚えているね~、ボクは忘れた(笑)」

昭和の新潟と室蘭、少しのタイムラグはあるけれど、

違う土地で育った二人で同じ思い出を語り合えた真夏日の午後。

暑い、けれど、

真夏の思い出、いっぱい作ろう。

(写真は)

新倉屋さんの

かき氷ソフトクリームのっけ

イチゴも小倉ぜんざいも完璧♪