古と𩸽
時を映す
美しい器と
花咲く季節の
旬のお魚
古と𩸽
やはり、天気予報の勝ち、だった。
今朝の札幌、早朝5時は雲ひとつない抜けるような青空。
これはもう、洗濯物は絶対外干しよね~、と思いつつも、
念のため、スマホで詳しい気象情報をチェックすると、
う~む・・・この青空は午前8時から曇ってくる・・・らしい。
え~、ほんとにぃ~?
こんなに晴れているのに、お日さまもゴキゲンなのにぃ~?
ラジオやテレビのお天気情報でもやっぱり今日は「曇り」って言ってる。
でも、あまりに一点の曇りもない青空を信じよう、外干し決定!
天気予報がイイ方に外れることだって、あるよ、きっと、ってね。
しかし、今の天気予報は、やっぱ確度が高かった。
朝刊に目を通しているうちに・・・ふと気づけば・・・あれ?
窓の外がさっきよりも薄暗い・・・あ~、曇ってきたよぉ~。
予報通り、灰色の雲がどこからかもくもくとやってきて、
午前8時には、ちゃんと(笑)曇り空、天気予報の勝ち!
精緻な数値予報モデルから導き出される最新の気象情報の確度は凄い。
なんか、このまま晴れそうな気がする、な~んていう素人の「勘」など
ハナから勝負は決まっているのだ。
人工知能と気象専門家がはじき出す天気予報は、やはり高精度。
すごすごと洗濯物をベランダから撤収、部屋干しした朝でした。
しかし、人知が及ばないこともある。海のお魚たちだ。
かつてはニシンがぱったり獲れなくなったり、
現在ではイカやサンマの漁獲数がめっきり減ったり、
今季は寿都名物のコウナゴがぱったり姿を消したり。
原因を探り、海の環境改善に努め、放流事業をすすめたりと
各方面の努力が実り、復活しつつある魚種もありますが、
それでも、お魚たちが獲れたり、穫れなかったりする要因は
すべて解明するのはなかなか難しいようです。
最先端のAIでも、海のすべては、なかなかわからない。
だからこそ、旬のお魚を大切に感謝していただきたいもの。
というわけで、この週末は、今がおいしい「ほっけ」をクッキング。
魚偏に花で「𩸽」と書くように、北海道に桜が咲く頃から初夏に向けて
脂がのってまるまるして美味しくなる北のお魚です。
生の立派なホッケは食べやすくカットして
ちょっと香り高いカレーフリットに仕上げました。
盛りつけるのは、我が家のフリット専用皿となっている
沖縄の焼き物「やちむん」の器です。
琉球時代の古陶を復刻した「花型盛皿」。
沖縄本島の大宜味村にある窯「陶藝玉城」で出会った作品で、
古の陶器の美しさを現代に蘇らせた器に一目惚れしました。
緑釉など三彩を施された花びらの部分にフリットを入れると、
うふふ、ちょうどいいの。真ん中にはタルタルなんぞ入れてね。
北海道の花の季節に旬を迎えるホッケと
琉球王国の古陶を映す花形の器との出会い。
時空を超えたおいしい出会いになんだか感動しちゃう。
海も空も人も文化も大切にしたい初夏だった。
古と𩸽。
(写真は)
𩸽のカレーフリット
古陶を映すやちむんに盛る
揚げたて食べるのに夢中で
写真撮るの、遅れた~
アップでごまかす(笑)
☆☆☆本日6月5日(月)HBC「今日ドキッ!」に
コメンテーターとして出演させていただきます。
爽やかな初夏、どんな話題に出会えるのか、
今日もわくわく&ドキドキで行ってきまーす!


