エクスクルーシヴおやつ

ここでしか

手に入らない

魅惑の二文字

「限定」

エクスクルーシブおやつ

昨日までの夏のような暑さはひと休み。

今朝はライトグレーの雲の間にうっすら青い空がのぞき、

気温もいつもの5月に戻りそうです。

身体が暑さに慣れていないから、ちょっとほっとしますね。

さて、本場ドイツで100年の伝統を守り続けてきた老舗コンディトライ、

「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」のお話第2弾。

北ドイツの中心都市ハノーファーに本店がある伝統菓子のお店で

日本ではユーハイムが製造販売を担い、札幌三越にもお店があります。

白地に青いロゴ、リボンが素敵な伝統ドイツ菓子に魅せられて、

もっぱらお遣い物やプレゼントには利用していたのですが、

先日、嬉しいことに到来物でギフトセットをいただきました。

昨日、ご紹介したのは看板商品のバウムクーヘン。

ドイツでは国立ドイツ菓子協会の厳しい基準を守ったものだけが

「バウムクーヘン」と名乗ることができます。「油脂はバターのみ」

「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しない」などなど厳格なレシピを守り

熟練の職人が1本ずつ焼き上げた「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」の

バウムクーヘンは驚くほどしっとり、完璧なバランスで感動しました。

さらに、札幌三越店ならではのお楽しみがあるのです。

それはここでしか買えない「札幌ミルフィーユ」。

そうです、お菓子好きが悶絶する「限定」スイーツでありますよ。

ハノーファーの本店にも売ってないってことよね?

ヴィジュアルは雪の街札幌らしい白いミルフィーユで

ほろほろとした香ばしいパイ生地に北海道限定の牛乳を使用した

塩キャラメルクリームとコーンパフ入りのホワイトチョコクランチをサンド。

やさしい甘さのホワイトチョコレートでコーティングされたリッチなお菓子。

そっと食べやすい大きさにカットして・・・さあ、いただきます!

・・・ぱくり・・・サク・・・ザク・・・ほろ・・・

いや~ん、美味しすぎるぅ~~~♪

ホワイトチョコの甘さ、さくほろのパイ生地、ザクザクのクランチ、

塩キャラメルの塩気がお口の中で美味しい交響曲を奏でます。

札幌三越店限定の北海道限定の牛乳を使った「札幌ミルフィーユ」。

やっぱり、「限定」の二文字は、プレミアムな証。

限定って英語でなんて言うんだっけ・・・?

あ、そうだ、「exclusive(エクスクルーシヴ)」だ。

「limit」は「限度」という意味なのでlimitedは「限られた」、

「他で手に入らない=限定」という意味ならば「exclusive」。

今回のように札幌三越店限定の場合はexclusiveが良いようで、

「札幌ミルフィーユ」は札幌だけのエクスクルーシヴおやつってわけね。

白地に青い模様のお洒落なラッピングも素敵で、

オランダの民族衣装をまとった少女のロゴマークや青いリボンも愛らしくて

贈物やちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

今度はお花の形をした「マルガレーテクーヘン」を

自分用にゲットしてみようかな~。

爽やかな初夏。

エクスクルーシヴなおやつでゴキゲン。

(写真は)

「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」の

本場ドイツの伝統製法厳守の「バウムクーヘン」と

札幌三越店限定の「札幌ミルフィーユ」

白と青のラッピングも映える~