定番クライシス
またひとつ
食卓の
レギュラーが
少々心配
定番クライシス
あれもこれも上がる上がる物価高。
値段が上がっていないものを探す方が難しい昨今、
特に悩ましいのが、食卓のレギュラーたちの値上げ。
そう、卵、ですよ~。
飼料高騰に加え、鳥インフルの影響を受けて
「物価の優等生」もそのお値段は上がるばかり。
10個1パック200円以下なんて時代はもう過去のこと、
それでも、毎日食べる卵、買わないわけにもいきません。
そんな妻のため息を察してか、
夫も朝の目玉焼きの卵2個を断念、1個で我慢したとか。
いいよ、いいよ、目玉焼きくらい、豪勢に2個焼きしていいのに、
とも思いますが、物価に敏感な姿勢は褒めてあげよう(笑)
しかし、食卓の定番の危機は卵だけじゃなかった。
「有明ノリ 異例の不作」
ちょっと気になる見出しが朝刊経済面に載っていました。
ニッポンの朝ごはんに欠かせない「有明ノリ」がピンチらしい。
有明海を囲む佐賀、福岡、熊本3県で今季の生産量が
例年に半分程度に落ちているのだそうです。
不作の原因はプランクトンが異常増殖した赤潮。
ノリの生育に必要な栄養塩をプランクトンが食べてしまうため、
黒く色づかす成長も悪くなっているのだとか。
さらに昨年秋以降の少雨で河川から流れ込む栄養塩が
極めて少なかったことも生育不良に拍車をかけているようです。
不作が続けば、おのずと値段も上がり、食卓への影響も心配され、
生産地ではノリの生育にいい冷たい雨がもっとほしいと祈っていると
朝刊の記事は伝えていました。
ああ、ニッポンの朝の定番が・・・。
卵かけごはんに香ばしい海苔の組合わせに危機が忍び寄る?
毎朝、当たり前に卵や海苔が安心して食べていたけれど、
当たり前に慣れてしまっていけないんだなぁ・・・。
安心安全な美味しい食べ物が食卓に届けられることって、
本当に幸せなことなんだと痛感する今日この頃。
卵に海苔、食卓の定番の危機がクリアされますように。
定番クライシス、悩ましい。
(写真は)
琉球張り子コレクションから
「おにぎりすずめ」
白いご飯に黒い海苔
美味しいモノトーン♪


