ソウルオムレツ
春夏秋冬
毎日食べても
あきない
具材色々
ソウルオムレツ
円安、物価高、頭の痛い昨今ではありますが、
それでも、なんとか、美味しく過ごしたい秋。
特別な材料がなくても身近な食材でいつでも簡単に作れる、
そんなお料理が世界にはいっぱいあります。
春夏秋冬、季節の具材で作れて、毎日食べてもあきない。
スペインには日本のお味噌汁のようなソウルオムレツがあります。
その名は「トルティーヤ」。円形に焼いたスパニッシュオムレツ。
もう長年我が家の定番料理になっています。
基本形は卵にじゃがいも、たまねぎなどを加えて作りますが、
そこは、スペインのお味噌汁的存在のオムレツ、
キッチンにある食材を自由自在使ったアレンジ系もあり。
先日はポトフの副菜に買い置き食材を活用して作ってみました。
「ツナと赤パプリカと玉ねぎのトルティーヤ」。
ツナ缶とサラダ用のパプリカとポトフ用の玉ねぎを拝借したレシピ。
作り方は超簡単。薄切りにした玉ねぎとパプリカをオリーブオイルで炒め、
溶いた卵にツナとともに合わせて小さなフライパンで両面を焼くだけ。
じゃがいもを加熱する必要がないので
基本形のトルティーヤよりもかなりの時短で作れちゃいました。
いつものように少々焦げちゃいましたが、そこはそれ、
それも家庭料理の良さってことで、自分で自分を許しましょう(笑)。
ケーキのように放射状に切り分けて、
アイオリソース代わりにQPハーフをちょっとつけて、パクリ♪
うん!美味しい!ツナの旨みとパプリカと玉ねぎの甘みが
やさしい卵の味わいとベストマッチ。イケる♪
ホントにトルティーヤは春夏秋冬、具材色々楽しめる。
春はえんどう豆やキャベツなど春野菜、
夏はズッキーニやトマト、ナスなど夏野菜、
秋はかぼちゃ、じゃがいも、きのこなど秋の実り、
冬はレンコンなど根野菜で作るのも美味しい♪
また季節にとらわれず、ありもの、ストック具材でもいけちゃう。
卵とオリーブオイルと
ちょっと歪んだ(笑)愛用の小さなフライパンさえあれば、
いつでも食卓を笑顔にしてくれる円いオムレツができる。
複数のポジションをこなす、
キッチンのユーティリティープレーヤー。
ソウルオムレツにありがとう。
今回も美味しゅうございました♪
(写真は)
「ツナと赤パプリカと玉ねぎのトルティーヤ」
ちょっと焦げてるのもご愛敬(笑)
スペインの手描きのお皿にも
よく似合います♪


