そろそろ秋旅
そろそろ
もうそろそろ
お出かけできる?
想像だけでも楽しい
そろそろ秋旅
9月は週末ごとに狙ったように台風がやってきますね。
午前6時の段階で日本の南海上にある熱帯低気圧が
今後12時間以内に台風15号に変わる見込みだそうで、
この連休はまたまた太平洋側を中心に大雨に警戒が必要とか。
札幌も台風(未満)の接近と前線の影響で雨が降り出してきました。
秋のお彼岸は雨のお墓参りとなりそうですが、
亡き父の好物のおはぎや和菓子を携えていこうと思います。
雨のお彼岸も趣ありってことでね。
そんな秋分の日の朝刊をめくっていると、
日銀の円買い介入、ロシアの予備役動員令への抗議デモなどなど、
重要なニュースとともに、旅関連の記事が複数見受けられました。
全国紙の1面には「来月11日から全国旅行割」の見出しが。
ニューヨークで会見した岸田総理が、地域ごとに旅行代金を補助する支援策
「全国旅行割」を10月11日から開始すると表明。さらに1日当たりの
入国者数の上限を撤廃、個人旅行やビザなし渡航も解禁するとしました。
日本政府も水際対策緩和の方向へシフトチェンジのようです。
折しも本日23日、西九州新幹線が開業、先程6時17分、
長崎駅を新幹線かもめ始発便が無事出発しました。
在来線と新幹線を乗り継ぐリレー方式により、
博多―長崎間はこれまでより30分短縮、1時間30分となり、
九州観光がさらに便利に楽しくな、地域活性化が期待されています。
北海道新聞には「8月国内線旅客 新千歳172万人超」の見出しも。
これはコロナ前の2019年同月比で18%減だそうですから、
空の旅の需要もかなり回復してきていることがよくわかります。
長らくゼロが続いた国際線も3か月連続で旅客数が計上され、
8月の発着便数は韓国便69便、台湾便2便の71便だったそうです。
ようやく、ようやく、空港にも賑わいが戻りつつあるようです。
そんなニュースを眺めているだけ、なんだか心がウキウキしてきますが、
さらに国際面で嬉しい記事を見つけました。
「台湾 ビザなし訪問可能に」
台湾の際英文政権が昨日、コロナ禍で停止していた観光目的の
外国人旅行者の受け入れを29日から再開すると発表、日本人観光客は
以前と同じようにビザなしでの訪問が可能になるそうです。
当面は入境後3日間の隔離が必要ですが、10月中旬をめどに撤廃も検討、
空港でのPCR検査も短時間の簡易検査に切り替えるそうです。
日本と同様、かなり厳しい水際対策を続けてきた台湾も
そろそろいらっしゃいませモードに切り替わりつつあるのですね~。
海外旅行の見通しが立たない間、台湾映画も色々観たし、
台湾関連本も色々読んだしね~、妄想エア旅いっぱいしてきたから、
そんなニュースを目にするだけで、なんだか幸せな気持ちになります。
そういえば、今朝の新聞広告にも
「大満喫 イタリア8日間」「中欧・ドイツ3か国周遊8日間」など
「久しぶりの海外旅行」のお誘いが載っていましたっけ。
「待ちに待った朗報! 日本帰国時PCR検査がつに免除!」のコピーが
なんだかものすごく嬉しそうで、にんまりしちゃいました。
本当に行けるのはいつかはわからないけれど、
新幹線、空の旅、ビザなし、新聞の活字を見るだけで、
そろそろ、そろそろ旅ができるかも、行けるかもと心が躍る。
そろそろ秋旅、妄想するだけで幸せな秋の三連休の朝。
(写真は)
円山の台湾料理屋さんの
「黒酢酢豚」
本場で台湾料理、
いつか再び


