紫陽花前線
梅も
桜も
雨が似合う花も
咲いたよ
紫陽花前線2022
マンション前の桜並木に季節の変化が。
緑濃い葉を茂らせる桜に寄り添うように
美しい紫陽花が青紫の花を咲かせました。
今年も紫陽花ロードの季節が到来♪
最初は可愛い背丈だった植栽の紫陽花たち、
年々、ぐんぐん、すくすく成長して、
今では大人の背丈ほどに育った株もあり、
毎年、美しい青紫の花を咲かせ、道行く人を楽しませています。
コロナがあっても、梅雨みたいな蒸し暑さが続いても、
紫陽花たちは健気にちゃんと今年も咲いてくれました。
先日の衝撃的な事件にどうにも気持ちがざわざわするだけに、
いつもの年と変わらず咲いた紫陽花にほっと癒されます。
梅は咲いたか、桜はまだかいな、と
春は梅や桜の開花状況に心を浮き立たせていましたが、
おっと、これは、チェックしていませんでしたね~。
梅や桜のあとにはちゃんと「あじさい前線」が観測されていました。
ウェザーニュースによると昨日7月12日現在、
あじさい前線は北上し、東北では見頃を迎えていて、
さらに11日に函館気象台であじさいの開花の発表があり、
北海道であじさいの色づきが始まっているそうです。
HPにはあじさい前線の北上を示す日本地図があり、
東北が濃い紫色に、北海道が薄い紫に染められていて、
紫陽花の季節が順調に北へと旅を続ける様子がわかります。
桜前線のピンク色はまた違う趣がありますね~。
でも、ほう、そうですか、気象台であじさいの開花観測してるのね。
うっかりしていた、チェックしていなかった。
さっそく気象庁のHPで調べてみると・・・あった、ありました。
生物季節観測の項目に「あじさいの開花日」、発見。
2022年7月1日に青森、札幌が7月8日、11日に函館で開花を観測。
ほ~、な~るほど、津軽海峡を渡るのに1週間かかったのねぇ、
桜前線と同じくらいですが、函館よりも先に札幌開花なのは
ちょっと桜とはひと味違う旅程だったようです。
ちなみに札幌7月8日のあじさい開花日は
平年より8日、去年より5日早かったようです。
今年は梅も桜も紫陽花も前線ご一行様、ハイペースだったのね。
まさに、我が家前の紫陽花ロードは今が見頃♪
この夏は北海道らしくない蒸し暑さ、そして雨も多く、
本州の梅雨どきのような空模様が続いていますが、
紫陽花の英語名「Hydrangea」は「水の器」という意味、
この梅雨みたいな気候は過ごしやすいのかも?
雨が似合う花
青紫の水の器よ
紫陽花前線到着。
(写真は)
2022紫陽花ロード
すくすく育ったね
今年も咲いてくれたね


