甘いナポリタン
いつでも
どこでも
手軽に
気軽に
甘いナポリタン
今日の札幌、最高気温が20度まで上がる予想のようですが、
晴れてはいるものの、すっきり青空とは言えません。
どうも大陸からのPN2.5の影響で霞んだそうな空になっているらしい。
ぼんやりおぼろな空も春らしいと思っておこう(笑)
空はおぼろでも、初夏並みの最高気温に期待して、
週明け月曜日、気分よく洗濯物も外干ししました。
家の前の桜並木も心なしか小さな芽が日に日に膨らんでいるような。
頑張れ、桜、頑張れ、春♪
そんな桜前線の北上を待ちながらのおやつタイムに新顔登場。
先日、コストコで、またまたGODIVAの新商品をゲットしました。
「GODIVA ナポリタン 4種類アソート」
ひと口大の4種類のチョコレートがどっさり入ったボックスです。
赤と金色の美しいボックスの中を開けると、
緑、金、青、紫の4色に個包装されたミニチョコレートがたくさん。
ミルク×ピスタチオ、ミルク×ヘーゼルナッツ、ミルク、ダーク、
4種類の一口チョコがわんさか詰まっているのです。
板チョコを小さくした形のチョコの大きさは2.2cm×3.7cmほど、
食べやすい一口サイズの4種類のチョコがそれぞれ128個ずつ、
28×4=合計112個ほど、ボックスにたっぷり入っていて、
一箱のお値段は1578円!1個あたり、およそ14円の計算。
ひとつひとつ「GODIVA」の刻印がされた一口チョコが一個14円!
ゴディバ一粒のお値段としては破格であります。
日本のGODIVA直営店では販売されておらず、
海外の免税店や機内販売などで取り扱われているらしい。
さすが、レアなスイーツ天国コストコ♪
ピスタチオやヘーゼルナッツはナッツの小さな粒々が香ばしく、
ミルクは口溶けとろりとやさしい甘さ、コクのあるダークも美味。
カロリーも一個あたり22~24㎉、
コスパは抜群、罪悪感は低めでGODIVAが気軽に味わえる
「GODIVA ナポリタン 4種類アソート」もう最高♪
ですが、またまたふと素朴な疑問。
商品名の「ナポリタン」ってどういう意味?
レトロ喫茶の定番昭和メニューのスパゲッティとは
多分、関係なさそうだけど・・・???
調べてみると。この「ナポリタン」とは
「一口サイズのチョコレート」を指すチョコレート用語だとか。
フランスのWeiss社が初めて旅行者向けに販売した、
一口サイズのチョコ「LES NAPOLITAINS WEISS」が元祖らしい。
それまでは大きな板チョコしかなかった時代、
一つ一つ個包装されたミニサイズのチョコは
旅先などいつでもどこでも気軽に手軽に食べられると大評判、
以来、ほかのメーカーでも一口サイズのチョコを
「ナポリタン」と呼ぶようになったのだそうです。
そもそも、何故「ナポリタン」だったのかはいまだ謎ですが(笑)
まあ、おいしいチョコのお話、深く追求するよりも
桜前線の北上を待ちながら、気軽にぽいっとつまむことにしましょう。
甘いナポリタン、買い置きにおすすめ♪
(写真は)
「GODIVA ナポリタン 4種類アソート」
旅先のおやつにもいいよね。
甘いナポリタン、ハマります

