雪往生

かいても

かいても

雪が降る

みんなぐったり

最多記録

24時間で60cmの雪って・・・(泣)

冬型の気圧配置の影響で札幌を中心にまたしても記録的なドカ雪。

札幌市は昨日の午後2時までの24時間降雪量が60cmに達し、

1999年の統計開始以降最多を記録、積雪量は昨日午後1時時点で

133cmと8年ぶりの1mを超えました。

大陸から強い寒気が流れ込み、北西の風が吹いたため、

通常なら西風によって羊蹄山や手稲山に遮られる雪雲が

札幌を中心に局地的に流れ込んで、このドカ雪となったらしい。

ま、メカニズムはわかっても、あんまり慰めにならないかも(笑)

「大雪 札幌圏ぐったり」

今朝の北海道新聞社会面トップの見出しが市民の声を代弁してました。

雪かきは終わらない、JRやバスの運休が相次ぎ、道路は大渋滞、

道路標識よりも高い道路脇の雪山・・・もう、まじ、ぐったり。

市内のあちこちで雪にはまった車が立ち往生。

道警によると立ち往生や交通事故などの通報が200件以上あったとか。

今朝も激しい渋滞、歩いた方が早いくらいとのリスナーさんの声が

朝のラジオから聞こえていました。

ドカ雪にぐったりの様子を伝えるのによく使われる言葉が「往生」。

車が立ち往生、かいてもかいてもやまない雪に往生したなどなど。

本来は仏教用語の「往生」がこんなに連発される大雪。

仏にすがりたくもなるわよねぇ。

てことで、「往生」を辞書で調べてみました。

名詞・仏語(フランス語ではありません・笑・仏教用語ね)で

「現世を去って、他の仏の浄土に生まれること」

「この世を去ること、死ぬこと」「すっかりあきらめ、行動をやめること」

「どうにもしようがなくなって、困ること」などなど。

もう無理、お手上げ、ドカ雪にギブアップな状況を表すのに、

確かに、「往生」、最適な言葉かもしれませんね。

ん?待てよ、まだ他の意味もありましたよ。

「悟ること」。

極楽浄土へ往き生まれ変わることで仏になる。

つまり、悟りを開くこと・・・ということらしい。

なるほど・・・この冬のドカ雪も・・・仏のお導きか・・・

そういえば、雪かきで体力使ってヘロヘロになったけれど、

週末につい食べ過ぎて増える体重も、その分?微増だったっけ。

真白き雪も・・・また何かの恵み・・・かも???

とりあえず、今朝は雪が降っていないし、

いつかは、春になれば、このドカ雪も解けるわけだし。

「雪往生」悟りを開くことにするか(笑)

(写真は)

青空が目に沁みる。

道路は大渋滞。

悟りの心で

安全運転、ですね