亀より鯛

円がダメなら

亀はどうだ

亀がダメなら

これならどうだ

亀より鯛

連日、雪と氷のドラマが繰り広げられている北京オリンピック。

昨日の午後は特に視聴率が跳ね上がったのではないでしょうか。

男子フィギュアスケートのフリーが中継された時間、

特に日本中、世界中が固唾を飲んで見つめたあの瞬間。

羽生結弦選手が前人未到の4回転アクセルに挑もうと、

助走に入ったその瞬間、

ピロピロ♪ピロピロ♪ピロピロ♪

スマホのLINE電話の着信音が鳴った!!!

誰じゃ~、よりによってこのタイミングで電話してくる、

世界一、間の悪いお人は~???と、電話に出たら、

我が夫だった(笑)

「ゴメン!今、羽生、切るっ!!!」

3秒で返事、即切った次第で(笑)

羽生選手の集中は切れずに4回転アクセルは認定されましたが、

あの瞬間のアタシの集中は切れた、ったく~~~(笑)

昨日の午後1時過ぎ、日本中が羽生選手の滑走時刻に合わせて

その日のスケジューリングしていたというのに、

我が夫は、すっかり、頭から抜け落ちていたようで(笑)

懺悔のつもりか、甘いお土産片手にご帰宅(笑)

まだほの温かい「鯛焼き」♪

むふふ、久しぶりではありませんか、

よしよし、先般の出来事は水に流してあげましょう。

録画しておいた映像を見ながら

温かい紅茶とともに鯛焼きで仲良くおやつ時間。

冬のオリンピックに鯛焼きはよく合います(笑)

このほかほかがいいのよねぇ~。

そういえば朝の連ドラ「カムカムエブリバディ」では

主人公のるいが焼く回転焼きが「およげ!げたいやきくん」の大ヒットで

売れなくなっちゃう場面がありましたが、

実は鯛焼き誕生には回転焼きが深く関わっていたようですよ。

鯛焼きの起源は1909年(明治42年)創業の

東京麹町「浪花家総本店」の初代神戸清次郎が創作したのが始まりとか。

当初は円型の今川焼(関西では回転焼)を始めたが、一向に売れず、

亀の形の亀焼きも失敗、ところが、めでたい「鯛」の形にしたところ、

飛ぶように売れた、らしい。

円がダメなら、亀、亀がダメなら鯛で、ガッチリ!(笑)ってわけ。

あらら、朝の連ドラ「カムカム」の展開をなぞるような史実。

明治末期の出来事が高度成長期の大ヒットソングで再現されたわけか。

でも、るいの回転焼きはお茶のお師匠さんや映画俳優が

御贔屓にしてくれてました。きっと、めっちゃ美味しいんだろうな。

鯛焼きが生まれる前から○○焼きは色々あったようで、

日清戦争に勝利した明治28年ごろには「軍艦焼き」、

またおかめやひょっとこをかたどった「面形焼き」など

あんこスイーツにも時代があらわれていたのですね~。

さ~て、本日もスノーボードハーフパイプ決勝、

男子スキージャンプ・ラージヒルと

金メダルの期待がかかる競技がめじろ押しです。

電話する時間にはご注意を(笑)

(写真は)

懺悔の(笑)鯛焼き

春の兆しを感じる

陽の光を浴びて

鯛焼きもほっこり♪