桜想月
いつまでも
いつまでも
降り続く雪を
眺めつつ
桜想月よ
あぁ・・・腕が、肩が、足も、なんだか身体中が筋肉痛(泣)
発達した冬の低気圧の影響で北海道も大荒れのお天気となり、
湿った重い雪がこれでもかとどっさり積もり、車の雪下ろしも一苦労。
で、ようやく車を出した後が・・・またまた大変だった。
道路は除雪が追いつかず、ザクザクの轍(わだち)ができて、
特に幹線から入った細い道は、一度止まるとアウト!な状態。
道路わきには雪山ができているので見通しは悪いし、
2車線は1車線に、1車線は交互通行ができないくらいに狭まり、
ガタガタ道路を緊張しながらハンドルを握りしめていたせいで、
全身の筋肉が緊張しっぱなし、ついには足の裏がつったほど。
運転中に土踏まずがつると、マジ、大変。
深呼吸をしながら「痛くない痛くない」と自己暗示をかける(笑)
なんと、これが効いたようで、事なきを得ましたが、
一夜明けると、あちらこちら筋肉痛、てわけなのでした。
そんな今朝、疲れがほっと癒される記事が朝刊に載っていました。
「桜開花 平年より早め」
ウェザーニュースの今シーズンの桜の開花予想によると、
今年は全国的に平年より早く。3月15日には
東京都都心部と広島市で桜が咲き始めるようです。
桜前線の北上もは早いようで、
函館の開花予想は4月21日、札幌は4月23日なんだとか。
GW前に桜が咲き始めるなんて、なんだか、嬉しいわぁ。
新規感染者数ではなく、桜の開花予想日を記した日本列島の地図に
ほっと心が和み、気持ちがウキウキしてきました。
なんでも昨年12月から今年1月前半、列島に強い寒気が押し寄せ、
2月以降も寒気が流入することから、寒さで桜の芽が目覚める「休眠打破」が
順調に進み、3月以降は暖かい日が増える見通しで
平年より早い開花を後押ししくれるらしい。
そうか、この大雪も寒さも、桜が咲くためには必要なんだと思えば、
雪下ろしや雪道運転でクタクタの疲れもほっと癒されますね。
桜のイラストが添えられた開花予想の日本地図を見ると、
なんだかムクムクと身体の内側から元気が湧いてくるような気がします。
季節は冬真っ只中。
立春もまだまだ先ではありますが、
厳冬期の底で桜咲く春を想う。
1月は「桜想月(さくらおもいづき)」なのだった。
(写真は)
いちばん先に
春が来るのは和菓子屋さん
今季初の桜餅&鴬餅でお茶♪

