旅するパン
雪深い
原生林に囲まれた
驚きのベーカリー
旅するパンに
あらら、びっくり!
先週末に心身の換気を兼ねて(笑)
冬の定山渓まで絶品パンを求めて久しぶりのドライブへ。
真白い雪景色と湯煙のコントラストも美しい景色にうっとり、
余りに雪深く、ベーカリーの駐車場が見つからず、
いささか難儀しましたが、なんとか無事目的地へ到着。
雪の原生林に囲まれた一軒のベーカリーカフェ。
エントランスに掲げられた赤と白のフラッグを通り抜けて、
雪が踏みしめられたアプローチを歩いていくと、
ウッディーな建物の右横に湯煙が・・・!
なんと足湯!!!
定山渓温泉の足湯を楽しみながらパンが食べられる!
あ~ら、びっくり、楽しいサプライズにワクワクします。
そうだ、お店の名前は「エクスクラメーションベーカリー」だった!
「!」=びっくりマークが由来の店名通り、
ロケーションも絶品パンもまさにエクスクラメーションの連続。
雪道をドライブしてくる価値のあるベーカリーであります。
密を避け、ゆっくりパンを選べるように入店人数を配慮しているようで、
お店の前には5~6人が順番待ちをしていました。
でも、純白の原生林の冬景色の中、待つ時間も幸せ。
時折訪れる野鳥の鳴き声に耳を澄ませ、
ぱさっと樹上から落ちる雪にちょっと驚いたり、
目の前の足湯の湯煙を眺めて温もりを感じたり、
そうこうしているうちに、あっという間に順番がやってきました。
うわぁ♪素敵・・・!!!
シンプルでモダンな木のぬくもり溢れる店内にうっとり。
お目当てのパンは白木の引き戸の中にあるようです。
京都の町屋の格子戸を思わせる戸を開けると・・・
うっわぁぁぁ!!!最高~!!!
それは彩り美しく美味しそうなパンがお行儀よく並んでいます。
まずは鮮やかな緑に目を奪われた「九条葱とちりめん山椒」、
あ~、これも絶対美味しいはず「炒め玉葱とベーコン」をチョイス。
さらに小型のキッシュ類も豊富に並んでいました。
どれもこれも美味しそうで目移りしますが、「桜海老とチーズ」、
それと珍しい「グリーンカレー野菜」をトレイに。
もちろん甘いパンもいっぱいありましたよ。
定山渓名物の温泉まんじゅうのこしあんを使った、
「大黒屋さんのあんサンド」、
そして「ラムレーズン」も買っちゃおうっと。
イートインもできるのですが、むふふ、
おウチでワインと一緒にサンデーランチにするんだもん♪
お正月用に買っておいたブルゴーニュのピノノワールを開けて、
さあ、「エクスクラメーションベーカリー」ランチ。
これがね、どれもこれも、まさに「!」びっくり驚きの美味しさ。
道産小麦に倶知安町の石川養鶏場の卵、北海道バターを
贅沢に使ったパン生地がもう繊細で素直で抜群に美味い。
噛み心地の優しいパンの上に乗ったお惣菜がとびっきり!
パンはパン職人さんが、お惣菜はフレンチのシェフが作っていて、
プロ×プロが作り上げたパンの完成度といったら。
もはやフレンチの一皿に匹敵、ワインが進む進む。
ほのかな甘みと柔らかさが特徴の九条葱に
同じ京都産のちりめん山椒とクリームチーズが絶妙にマッチ。
ピリッと辛くエスニックな風味がほどよいキッシュも最高、
どれも、初めて出会う衝撃に美味しさでありました。
おウチにいながら九条葱の京都やグリーンカレーのタイ、
宝石のような桜海老の産地静岡などなど、
おいしい旅気分も味わえました。
冬の定山渓で仕入れた旅するパン、
春にはどんなエクスクラメーションに出会えるのかしら。
またドライブしたくなる原生林の中の素敵なベーカリー。
2022年、素敵な発見にちょっと幸せ♪
(写真は)
雪の原生林の中に佇む
「エクスクラメーションベーカリー」
白木の引き戸の向こうが
絶品のパンのお部屋♪

