よき人と心正しく

春の花の野を

遊びゆく心地にて

よき人の引きたて

あずかるものの

心正しくあるべし

1月7日、今日で松の内が明けます。

お正月のご馳走疲れの胃腸を七草がゆで癒す習慣がありますが、

昔の人は人間の欲望、心理と栄養の関係をよくご存じだったのですね。

我が家はお正月食材の食べ尽くす週末となりそうです。

そんな七草イブ?の昨日6日、東京を中心に関東は大雪。

積雪10cmなど北国から見ればカワイイ数字に思えますが、

雪に慣れていない首都圏は都市機能がマヒするほどの大混乱、

転倒や車のスリップ事故が相次ぎ、昨夜のニュースのライブ映像でも

銀座4丁目の交差点をレスキューに向かうクレーン車が走っていました。

一方、札幌は久しぶりに青空が広がり、気温も少し上がり、

日中も氷点下7~8℃続きだった厳寒のお正月よりはお天気が回復。

「今だ!今日しかない!」

ということで、ずっと天気待ち(笑)していた初詣へ行ってきました。

いえね、北海道神宮はね、我が家から、ほんと徒歩圏内なんですけれどね、

なんというか、年末年始の疲労も溜まっているし、体を休めたいし、

氷点下10℃近い外におでかけするのは、ちょっとキビシイかな~って、

ま、つまりは、神様ごめんなさい、初詣、先延ばししてました。

しかし、昨日は青空に冬の太陽が時折顔をのぞかせる穏やかな空模様、

満を持して(笑)仕事帰りの夫とともに、神宮までおでかけしました。

さすがに6日だもの、人出は大したことないよね~、なんて思っていたら、

あ~らら、神宮へ向かう車は渋滞、参道もなかなかの混雑ぶり。

みんな、考えることは同じね、晴れたから初詣へGO!ってことね(笑)

例年の三が日ほどの大混雑ではありませんでしたが、

ほどよく善男善女が本殿に向かって静かに順番待ちの列を作っています。

年の初めの初詣、皆さんお願い事がいっぱいあるようで(笑)

一人当たりの手を合わせる時間がなかなか長め、神様も大忙し?

な~んてことを思っているうちに、本殿の最前列に押し出されました。

お賽銭をあげ、二礼二拍手一礼。

去年一年間の感謝と今年一年の家内安全、家族の健康と幸福を祈りました。

我が家のホーム神様、北海道神宮の神様、今年もよろしくお願いします!

さあ、遅ればせながら初詣も無事済みました。

さあ、2022年の運勢は如何に?

おみくじを引きますよ~。

さ~て、今年の運勢は・・・やった!「大吉」!!!

どれどれ。おみくじの中身をじっくり読みましょう。

「身も進み財宝も出来て立身出世する事は 春の暖かい日に美しい花の野を

心楽しく遊び行く心地にてよき人の引立にあずかります」

おお~、お財布も温かく立身出世?「よき人」が引きたててくれるらしい。

むふふ・・・と頬が緩みそうになりましたが、最後に一言。

「けれど心正しくないと災いがあります」

はい、胸に刻みます。心正しくあるべく、努力します。

小さな、ささいな気づきも、ほったらかしにしないで、

心と体を動かしていこうと思います。神様。

「よき人」にはなかなかなれないけれど、

「よき人」でありたいと精進することは、できる。

おみくじの誠意あふれる文章に素直に心を傾ける初詣。

よき人と心正しく。春を待つ。

(写真は)

2022年1月6日の

北海道神宮

冬の晴れ間に初詣

善男善女の願いよ届け。