おかえりなさい
おかえりなさい
よく戻ったね
人の心は
温かい
年の瀬の幸せ
年の瀬も押し迫ってきた昨日27日、
銀行やゆうちょでの用事を済ませたり、ご近所スーパーへ
大掃除の洗剤やお正月料理の調味料などを買いに出かけたのですが、
何かと気ぜわしいさなか、とっても幸せな出来事がありました。
実は、先週末の買い物の際に長年愛用しているマイバッグのケースを
そのスーパーのサッカー台(買った商品を詰める台)あたりに
どうやら置き忘れたようで、ちょっと凹んでいたのです。
決して高価なものではありませんが、ファスナー付きで使いやすく、
買い物の相棒を失ったようで、なんか喪失感に近いものがありまして。
でも、年末の繁忙期、お店は混んでいるし、
あんな小さなマイバッグのケース、誰も気づかないよね、
もし気づいたとしても、わざわざ届けてくれる確率は高くないよなぁ。
ていうか、いつの間にかゴミとして捨てられているかもしれない(涙)
と、ほぼほぼあきらめかけていたのですが、
週明け月曜日の昨日、ダメもとで、お店のサービスコーナーで
かくかくしかじかと事件発生状況を説明、さらに「これのケースなんです」と
マイバッグ本体を証拠品として提示したところ、
「ちょっとお待ちください」と店員さんが台帳を確認。
すると、戻ってきた店員さん、
「24日の金曜日ですよね、届いています」と言うではありませんか!
まさか、あんな小さなケースがちゃんと落とし物として届いていた!
「防犯センターの方で保管されていますので、取りに行って頂けますか?」
もちろん!
なんでもお店のバックヤード側の外通路の奧に防犯センターがあるらしい。
知らなかった、何年もこのスーパーに通っているが、
忘れ物や落し物はこんな場所にきちんと保管されていたのね。
サービスセンターで渡された番号が書かれた紙を渡すと、
制服姿の警備員さんが「あ、これですね?」と
見慣れた赤い花柄のケースを手渡してくれた。
あった!!!良かった!!!
ごめんね、ちゃんと連れて帰らなくて。
ホントに良かった、また会えて。
あなたがいないとマイバッグも私も困るのよ。
おかえりなさい、買い物の相棒さん。
と、心の中で再会の喜びに打ち震えながら、
「ありがとうございました!」と
笑顔で遺失物受け取り台帳にサインをするのでありました。
小さな忘れ物で大きな幸せを感じた年の瀬。
年末の買い物で混雑するスーパーで、
小さな赤い花柄のケースに気づいてくれた人がいた。
きっと何かと忙しい年末なのに、時間もそうないだろうに、
ちゃんと拾って、店員さんかサービスコーナーに
わざわざ届けてくれたどなたかがいらしたのだ。
ありがとうございました!
この場をお借りして、心から感謝を申し上げます。
何に使うかわからない小さなケースに気づいてくれて。
人の心の優しさと温かさがじんわり沁みた年の瀬でありました。
なんだか、とても良い年が来そうな気がしてきましたよ。
おかえりなさい。
お買い物の相棒さん。
さあ、年末のお買い物、
まあ一緒に頑張ろうね♪
(写真は)
今朝の札幌
抜けるように青い冬の空
人は優しい、温かい。
2022年、良い年になるよ、きっと。



