ダブル・ムーン

明け方の

まんまる満月

夜には中秋の名月

一日で二度楽しめる

ダブルムーン

2021年の中秋の名月は今日9月21日。

今年は8年ぶりに満月と重なり特に嬉しいお月見ができます。

中秋の名月=満月と思いがちですが、

実は必ずしも一致するわけではないんですね。

月の満ち欠けのサイクルが29.5日であることや、

実際の月の軌道が正円ではないなどの理由から、

新月の15日後に満月になるとは限らず微妙にずれることがあるのです。

仲秋の名月が「ほぼほぼ」満月という年もあるということ。

が、今年は8年ぶりに中秋の名月=満月がぴったり一致♪

正確には今日9月21日、月の最大を迎えるのは午前6時55分ごろで、

18時過ぎに東の空から月が昇りはじめ、宵には南へ移動し、

明け方午前5時過ぎに西の空へ沈むのだそうです。

つまり、月の動きを追っていくと、最も満月の状態に近いのは、

今日21日の未明から明け方の西の空に浮かぶ月ということ。

やった!!!

早起きはやっぱり三文以上のお得だ!(笑)

午前3:57分。

超朝型にしても、なぜかいつもより早く目覚めた今朝、というか明け方。

ベランダに出て西の空を見ると・・・おおお~美しい満月!!!

秋らしい雲のまにまにぽっと控えめに輝くまんまるなお月さま。

まさに、いとをかし。

なんとも趣のある中秋の満月(笑)にしばし見惚れてしまいました。

おっと、感動している間に、月に雲がかかりはじめた。

慌てて、スマホで写真を撮る。

しかし、月の光をそのままとらえるのは難しい。

カメラ機能の限界か、私の技術の問題か、両方か、

撮った写真を確認すると・・・月が・・・二つ・・・?

まんまる満月がだぶって重なるように映っていた。

二つの月、と聞けば、

ちょっと村上春樹の小説「1Q84」の世界のようですが、

写真のお月さまはお供え餅に見えなくもなく(笑)

幻想的、というよりも、美味しそう?

ま、スマホ撮影には限界がありましたが、

2021年9月21日は満月が早朝に、中秋の名月は夜にと

1日に2回、趣の異なる月を愛でることはできるのです。

ダブル・ムーン。今晩もお月見だ♪

(写真は)

今朝3時57分の西の空

秋らしい雲のまにまに

まんまるな満月、でしたが、

撮った写真は・・・

ふふっ、お供え餅(笑)?