ごほうびマグロ
最高級の
黒いダイヤ
金メダル超えの
おいしさよ
ああ、ごほうびマグロ♪
朝刊1面はトップは金メダル!ではありませんでした。
連日の日本選手の活躍には胸が熱くなりますが、
連日増え続ける新規感染者数、じわり増える重症者数の数字に接すると
熱くなった胸はひんやり冷えて、ずっしり重苦しさがのしかかってきます。
昨日、首都圏3県と大阪府に緊急事態宣言が出され、
北海道、石川、京都、兵庫、福岡にまん延防止等重点措置が適用、
期間は2日から31日まで、夏休みいっぱいは、厳重警戒、ということ。
異例の暑さはまだまだ続くそうだし、さすがに凹む。
そんな、週末を控えた昨日金曜日、
「ごほうび、買ってきたよ♪」と仕事帰りの夫が
妙にカワイイひまわり柄のエコバッグから取り出したパックを見て歓喜!
ひょえ~~~!「大間のマグロ!!!」。
暑さと感染対策に凹みながらも頑張る自分たちへのごほうびにと、
立ち寄ったデパ地下の鮮魚売り場で仕入れてきたらしい。
ブランドの目印となる金色の「大間まぐろ」のシールが、
金メダルのように、ま・・・まぶしい(笑)
さっそく厚めに切ってお刺し身に。
我が家のお刺し身専用のお魚模様のやちむんのお皿に盛り付けます。
鮮やかなルビーレッド、その赤身の美しさにしばし見惚れ、
さあ、本わさびをちょんとつけて、お醤油もちょん、
いっただっきまーす!パクリッ!
うっひょ~~~!!!うんまぁぁぁぁぁ~い!!!
とろりと口の中でとろけていく赤身の濃厚な旨み、
ほのかな酸味と本マグロならではの特有の香りが、素晴しい。
さすが、海の松阪牛?大間のまぐろ、であります。
「黒いダイヤ」とも呼ばれるクロマグロ(通称本マグロ)。
青森県大間町が面する津軽海峡は日本海と太平洋を結ぶ海峡、
黒潮、対馬海流、千島海流の3つの海流が流れ込むため
たくさんの良質なプランクトンが生息、最高級のクロマグロが獲れ、
「大間まぐろ」というブランドネームが知れ渡っています。
2019年には築地市場で3億3360万円の大間まぐろが誕生、
その最高級っぷりは、もはや、生きる、いや食べる伝説(笑)
目の前の大間まぐろちゃんは3億で競り落とされたわけではありませんが、
輝かしい王者の系譜に連なる勇者の一切れかと思うと、感慨深い。
金メダルもまぶしいが、黒いダイヤの威光も凄い。
大間で獲れるマグロは平均100キロ前後。普通は時速40キロ程度で泳ぎ、
身の危険を感じた時や獲物をとるときは
最高時速120~130キロのスピードを出すとか。
世界トップレベルの男子競泳選手でも
そのスピードは時速9キロ程度といわれますから、
大間のまぐろ、確かに身体能力でも金メダル超えかも(笑)
な~んて思いながら、テレビの五輪中継を観ながら、
大間まぐろを肴に冷たいビールでのどを潤す。
ああ、暑いけど、
幸せって、身近にある♪
(写真は)
金曜ごはんの目玉
「大間まぐろ」
暑さを忘れるごほうびマグロ♪

