究極のTKP

パラダイスは

こんな近くに

キッチンから

食卓へ

ああ、究極のTKP

夏のお中元シーズン。

海から山から諸国の名産を頂戴するありがたい季節。

先週は花の浮島礼文島の新鮮獲れたて生うにをいただき、

さっそく1日目はうに丼で悶えました(笑)

で、本当にありがたいことに、もう1パックは翌日に。

夫の発案でうにのパスタに初挑戦いたしましたよ。

どうやら発案者の夫は温かいうにパスタをイメージしたようですが、

せっかくの爽やかな夏日の週末だったので、

「いや、絶対、冷たいのがいい!」とシェフの意見を押し通す(笑)

なにしろ高級食材、しかも初めてチャレンジする一皿。

いささかドキドキ緊張しながら、さあ、クッキング開始。

あらかじめ極細パスタのカッペリーニは調達してあります。

冷製パスタには欠かせません。

お湯を沸かしている間にソースに着手。

ボウルに新鮮な卵黄をひとつ、そこへトッピング用を少し残し、

礼文島の生うにを惜しげなく投入、塩をほんのひとつまみ、

オリーブオイルを加えて混ぜると・・・おおお~!

美しく濃厚な金色がかったオレンジ色のうにソースが完成!

あとは沸いたお湯に塩を加え、カッペリーニを投入、

4分茹でたら冷水にとってよ~く冷やし、よ~く水分をとったら、

うにソースのボウルに入れて、とろりと混ぜ合わせ、

器に盛り付け、とっておいたうにをトッピング、ミントを添えたらOK!

「礼文島直送うにの冷製パスタ」!!!

神々しいまでの美しいオレンジ色にひれ伏したくなる(笑)

高級リストランテの本日のスペシャリテ的一皿が

我が家のキッチンでできて、我が家の食卓で食せるとは。

ありがとう!礼文島、ありがとう!夏のお中元。

はてさて・・・そのお味は・・・?

そ~っとフォークを入れると・・・

ねっとりオレンジ色の極細パスタが官能的に絡みついてくる。

ぱくり・・・うっひょ~~~!!! 味覚細胞がスパークした!

とろりと濃厚なうにの旨みがまとわりついたカッペリーニ、

あまりに旨すぎて、脳細胞が痺れたようで、一瞬思考が停止する(笑)

次の瞬間、豊かな潮の香、海の風景が鼻腔から吹き抜けていく。

海をそのままいただいているようなパスタだ。

極上の生うにのポテンシャルをさらに引き出しているのが卵黄。

鶏のタマゴとウニのタマゴの濃厚さがお互いに絡み合い、

得も言われぬねっとりうっとりとろりな絶品冷製パスタに。

たったひとつの卵黄、見事なアシストを決めている。

タマゴは凄い。うにも、ウニのタマゴ。

卵かけごはん=TKGは日本が誇る究極めしですが、

礼文の生うにをたっぷり贅沢に使った冷製パスタは

究極の卵かけパスタ=TKP、なのだった~!

各方面に感謝。

ごちそうさまでした♪

(写真は)

究極のTKP

「礼文島直送生うにの冷製パスタ・

まじに、悶絶レベルの美味さ!