初夏のピリコンカン

ホットで

スパイシーで

ほっこり

ジューシー

初夏のピリコンカン

緊急事態宣言が来月20日まで延長となりました。

こうなることは発表される前からとっくに予想でしていましたし、

北海道の感染状況から、とっくに覚悟してました。

そもそも20日と期限を延ばしたところで、

ウイルスはカレンダーなんかお構いなしですもの、

さらに気を引き締めて、できることを、続けていくだけですね。

というわけで、おウチ時間が続く昨日の金曜ごはんも

北海道の旬の食材三昧を活かした食卓にしてみました。

またまた今回は道北湧別町の農家さんから

採れたてのグリーンアスパラが届きまして嬉し楽しのアスパラ祭り♪

メインは初夏の新定番メニューを再登板。

今しか味わえないサクラマスとグリーンアスパラのディルマヨソース添え。

それと春キャベツのお料理とサラダと・・・う~んもう一品、

ちょっとパンチの効いた一皿が欲しいなぁ。

野菜とお肉も摂れる・・・なんか・・・ピリッとした・・・

そうだ、近頃お気に入りのお豆を使った、アレだ!

夫がご近所の輸入食料品店で発見したイタリア産のお豆各種。

赤いんげん豆、白いんげん豆、ミックスビーンズの紙パック、

お料理しやすい水煮になっていて、これが美味しい、使える。

グリーンサラダにトッピングしたり、

夏野菜いっぱいの我が家の定番ラタトゥイユに加えたり大活躍、

そう、このラタトゥイユをスパイシーに変化させちゃうのですよ。

テクスメクス料理の代表、「チリコンカン」♪

「チリコンカン」正しくは「Chlli con carne=チリコンカルネ」は

南部アメリカの由来するメキシコ料理=テクスメクスを代表する存在。

いんげん豆などの豆類をひき肉やタマネギ、トマトなどともに煮込み、

チリパウダーなどでスパイシーに煮こんだお料理です。

「Chlli con carne=チリコンカルネ」とは

スペイン語で「肉入り唐辛子」を意味し、

料理としてだけでなく、ホットドックやハンバーガーやタコスの具材や

トッピングとしてもよく食べられていて、

アメリカでは単に「チリ」と呼ばれます。

チリドッグ、チリバーガーのチリ、はこのお料理のこと。

なぜか日本では「チリコンカルネ」が「チリコンカン」という名前になっていて

その理由は謎、だそうですが、楽しい言葉の響きが良かったのかしら?

そういえば、「チリビーンズ」って名前でも呼ばれますが、

チリコンカン、チリコンカルネ、チリビーンズ、

どれも、基本的に、大きな相違は、ないらしい。

ってことで「野宮的チリコンカン」を早速作りましょ♪

ル・クルーゼにオリーブオイル、ニンニク生姜のみじん切りを入れて、

チリペッパーをたっぷり、パプリカ、クミンシード、ナツメグ、黒胡椒を投入、

弱火で焦がさないようにじっくり炒め、スパイスの香りを立たせます。

ここが、一番のポイント。

ふわぁ~っとキッチン中に魅惑的なスパイスの香りが広がってきたら、

合いびき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、玉ねぎのみじん切りを加え、

野宮的アレンジとして赤と黄色のパプリカも投入、お野菜ほしいもん。

少ししんなりしたところで、トマト缶、赤ワインがなかったので白ワイン、

ウスターソース少々、蜂蜜をほんの少し、ローリエを加えて

20~30分、じっくり煮こみます。

15分程煮込みんだところで、イタリア産の赤いんげん豆をたっぷり投入。

最初からお豆を加えてしまうと、崩れてしまいそうなので、後入れにね。

あとはとろりと水分がなくなるまで煮詰めていったら完成。

う~ん、情熱的な赤い色と香りが食欲をそそるぅ~。

さあ、「野宮的チリコンカルネ」召し上がれ~♪

我慢の日々にちょっと刺激が欲しくて、今回は辛めかも?

けっこう、大胆に真っ赤なチリペッパー大匙2杯以上入れちゃったもんね。

パクリ・・・!うわぁぁぁぁぁ~~~!

超最高、目が覚めるほど、美味い!!!

スパイシー!お肉とトマトと野菜の旨みは濃厚でお豆はほっこり。

魅惑的な香りと複雑で調和のとれた旨みの後で・・・キターッ!

辛ぁ~!!、でも、ヒーハー舌をマヒさせる寸前のギリギリの辛さ加減が最高。

なんというか、寸止めの辛さ(笑)

人間は慣れる生き物、食べるうちに舌が耐性を帯びて辛さに慣れてくる。

「うん、これくらい辛くないと、チリコンカンじゃないよね!?」と

得意満面で向かいの夫を見ると、若干涙目(笑)

あ、そうだった、忘れてた、夫は私より辛さ耐性が低いのだった。

「あ~、ごめん、ごめん(笑)、辛すぎた?」と謝る妻、

「いや、辛いけど、美味い、美味いんだ・・・」とヒーハーな夫(笑)

「あ、パン、パンにのっけて食べたら?」と焼きたてのチャバタを差し出す妻、

「うん、ありがと」と真っ赤なチリコンカンをパンにのっけてぱくつく夫。

「・・・あ、美味しい!パンにのっけると大丈夫、バンバンイケる♪」

あ~、よかった。パンは、かすがいだ(笑)

チリコンカン、チリコンカルネ、チリビーンズ、色々名前はありますが、

金曜ごはんを楽しくしてくれたのは、夫にはちょっとピリピリ過ぎた?

「初夏のピリコンカン」、なのでした♪

(写真は)

わが家の

初夏のピリコンカン♪

辛旨スパイシー。