お洒落な進化
台所から
キッチンへ
まな板から
カッティングボードへ
お洒落な進化♪
おウチ時間を楽しく過ごしたい。
そんな昨今、我が家に新たな戦力がデビューいたしました。
「まな板」、とはあえて呼びません、
うふふ、「カッティングボード」です。
お洒落なインスタとかでよく見るでしょ?
木の板の上にチーズやハムやパンなどが盛り付けられている写真、
お洒落なカフェやバルとかでもよく出てくるでしょ?
木の板の上にステーキやピザなんかが乗っかってね。
アレです、アレ♪
カッティングボード≒まな板(笑)
食材をカットするまな板として使えるのはもちろん、
料理を盛り付ける木製プレートとしても活躍するお洒落グッズです。
台所で肉や魚、野菜を切る時に働くのが「まな板」、
食卓でパンやチーズを切る時に使ったり盛り付けプレートとして
そのまま活躍するのが「カッティングボード」、
似ているようで、微妙に違う、ニアリーイコールの関係ね♪
実は、ず~っと欲しいなぁ~と思っていたのですが、
オリーブ、アカシア、オークなどなど木材の種類も色々、
スクエアやラウンドなどなど形もサイズも色々、
ブランドによってお値段も色々で、
なかなか決められずにいたのですが・・・
先日、無印良品でピローカバーや「じゅーしーの素」などを買った時に
おっ!コレは・・・!もしや・・・!?
シンプルでスリムでスクエアなロングサイズのカッティングボード発見!
いいよ、いいよ、こーゆーの探していたのよ~。
「ラバー材 カッティングボード スクエア大」。
軽くて柔かいラバー=ゴムの木をオイルコーティングのみで仕上げ、
サイズは15×35×高さ2cm、ちょうどいい、実にちょうどいい。
し~か~も~、お値段1590円!!!
前にチラッとショッピングサイトを覗いたら
ブランドによっては6000円台とか1万円超えの商品もありましたから、
これは、めっちゃお買い得、コスパ抜群。
だって品質は間違いなし、無印良品ならではの、まさに「良品」。
迷わず、即ゲット!
ラバー材は滑らかな触り心地、柔らかい色味が優しくて、
包丁やナイフの刃を痛めにくい素材として人気だそうです。
しかも一品一品、色合い、木目模様が微妙に違っているので選ぶのも楽しい。
オンラインショッピングでは体験できないリアルな喜びね。
幾つかの中から一番木目が濃くはっきり出ているものをセレクト。
木の魅力を主張しているタイプの方が個人的にお好みなのよね。
ただ一つ、紙袋に入れて持ち帰るには、意外に、そこそこ重い(笑)
ま、そこは荷物持ち担当の夫に頑張って頂くってことで。
数日後、我が家の食卓にデビュー。
スモークサーモンにディルを添え、クリームチーズ、カマンベール、
レーズン&ナッツ、蜂蜜、クラッカーなどちょいちょいと載せたら、
あ~ら、ちょっとしたカフェ&バル気分♪
ありあわせのおつまみや、いつものお料理も
木製カッティングボードに盛り付けるだけでワンランクアップ。
「まな板」から「カッティングボード」へ。
お洒落な進化、1590円で買っちゃった♪
(写真は)
ありものおつまみも
お洒落に見える?
無印良品のカッティングボード、
これは、買い、ですね。

