チョコの真珠
カリカリ?
サクサク?
得も言われぬ
幸せな食感
チョコの魔法
おめでとう、そして、ありがとう大阪なおみ選手!
全豪オープン2年ぶり2度目の優勝を昨夜のライブ中継で目撃、
一夜明け、すっかり嬉しくなった夫は朝からいそいそとコンビニへ。
全豪Vを伝えるスポーツ新聞を買ったついでに、禁断の菓子パンもゲット。
大阪なおみ選手のおかげでローソンの新作パンにありつけました(笑)
ちょっと気になっていたのよね~、これ。
2月9日に発売されたローソンのマチノパンシリーズの新作、
「パールショコラとキャラメルクリーム」。
もはやコンビニパンのレベルを超えたと話題、らしい。
バレンタインシーズンに合わせたチョコレート系パン、
ネット記事の写真はコッペパン風でそこそこの大きさに見えたのですが、
実物は・・・あら、意外とカワイイ手のひらにのるサイズ。
が、袋から出してみると・・・あ~ら、お洒落~♪
キャラメルクリームが挟まれたチョコレート生地のパンの上に
キラキラと南洋の黒真珠のようなパールショコラがトッピングされ、
お洒落なフランス菓子のようなヴィジュアル。
小ぶりなデザートサイズにした意味がよくわかる。
ケーキのように小さくカットして、
朝のコーヒーとともにちょっとお上品にパクリ。
う~ん!ビターなパン生地と甘さ抑えめのキャラメルクリームがいいバランス。
そして・・・特筆すべきは・・・美しいチョコの真珠!
艶々黒く輝くパールショコラが
お口の中で心地よく楽しく美味しく弾けるのです。
その食感は、カリカリ?サクサク?、いやその両方?
あえて言うなら、カリカリ+サクサク=サリサリ?
とにかく心地よい食感とともに
噛むほどにカカオの芳醇な香りが広がって、
めっちゃ、美味しいのよ、このパールショコラとやらが(笑)
もう、この粒々チョコがどうにも美味しくて気になる。
ローソンのHPによれば
「フランス産パールショコラをトッピング」とあります。
調べてみましたよ、「パールショコラ」。
やはり、由緒正しいフランス産でありました。
パールショコラは
フランスの「ヴェローナ社」のパールシリーズの製品で、
直径5~7mm前後の粒状のトッピング用チョコレート。
そうです、あの製菓用チョコで有名なヴァローナ社ですよ。
「VALRHONA(ヴァローナ)社」は1922年、
フランスのローヌ地方のお菓子職人が創業した会社で
カカオの品種や産地別に分類した商品をいち早く展開。
トップパティシエや老舗洋菓子店、レストラン、ホテル御用達の
世界トップクラスのチョコレートメーカーです。
日本のコンビニパンは、ハイレベルこだわりのですね~。
ヴァローナ社のパールショコラを贅沢にトッピングした、
完成度の高いパンが、一個150円で買えちゃうんだもの。
アイデア、企画もさることながら厳しい原価計算を経たうえで
こんなこだわりの食材を使用、お手頃価格を実現するなんて、凄い。
チョコの真珠が輝く絶品パンで目覚める日曜日の朝。
大阪なおみ選手とローソンさんに心から感謝(笑)
(写真は)
ローソンのマチノパンシリーズの新作、
「パールショコラとキャラメルクリーム」
黒く艶やかな輝きは
まさにチョコの真珠
艶やかな輝き

