ポチポチ急上昇

う~ん、

ちょっと気になる

アレやコレや

そういや検索したね

ぽちぽち急上昇

「急上昇語句1位 やっぱりコロナ」

朝刊各紙、どこを開いてもコロナコロナコロナ、ですが、

小さな囲み記事の見出しも、やっぱりコロナ。

2020年グーグル検索回数上昇ランキング、

国内1位は「新型コロナウイルス感染症」でした。

2位「大統領選挙」4位「鬼滅の刃」5位「あつまれ どうぶつのもり」と

今年注目のニュースやトレンドもランクインしていましたが、

3位「緊急事態宣言」6位「シャープマスク」8位「GoTo」

9位「ユニクロマスク」10位「Zoom」と

コロナ関連ワードが上位の大半を占めました。

確かに・・・「ユニクロマスク」も「Zoom」も

「買えるの?」「どうやって参加するの?」と気になって

スマホでポチポチ検索したなぁ~、

ほんと、2020年は、コロナコロナで暮れていくんだなぁ。

グーグル検索ワード、詳しく見ていくと、

今年4月に急激に検索数が増えたのが「作り方」。

一緒に検索されたワードが1位から順に「マスク」「マスクカバー」

「アルコール消毒液」だそうで、そうだそうだ、そうだった、

緊急事態宣言下のステイホームの暮らしが垣間見えます。

ポチポチから、時代が見える。

さらに興味深いのが都道府県別のランキング。

北海道の1位は「どうみん割」2位は「北海道ふっこう復袋」。

北海道を旅して応援、するつもりだった「どうみん割」も

現在、感染拡大状況を踏まえ、運用は一部見直しされていて、

今は予約キャンセルの確認で検索されているもかも・・・ね。

検索ワードを取りまく状況も時々刻々、変化していますが、

北海道の検索ワード上昇ランキング3位に、ちょっとにんまり。

「知事 イケメン」。

道独自の緊急事態宣言で全国的に注目を集めた鈴木知事、記者会見の姿を観て

「知事、イケメンじゃね?」と検索した道民が多かったってこと?(笑)

緊迫した状況下でも、イケメン知事は気になる?

あれ?これって?どーゆーこと?

と、ちょっと気になったら、ぽちぽちスマホで検索する時代。

自分の検索履歴、時には人には知られたくない(笑)己の内面をも表すだけに、

ある意味、物凄く正直に赤裸々に世相を映しているのでしょうね。

気がつけば、今年も残すところ3週間。

来る2021年は、どんなワードをポチポチするのかな。

楽しくて、わくわくする幸せな検索履歴だといいな。

そう願いながら、今もスマホでポチポチ検索する師走の朝だった。

(写真は)

夫がデパ地下で買ってきた

マカロン?とかいう名のプチパン

「ジョアン マカロン」で検索したが、

めぼしいヒットなし(笑)

だが、パンは、美味しかった♪