香水のせい

ふわり

鼻をくすぐる

この香り

旅の記憶が蘇る

香水のせいさ。

ああ、早くもこんな季節なのねぇ。

おととい「第71回紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。

今年のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。

まさに、今こそ歌の力、音楽の力が必要とされていますものね。

毎年話題になる初出場歌手、今年はJUJU、桜坂46、まではわかりますが、

「BABYMETAL」「SnowMan」「SixTONES」あたりから怪しくなり(笑)、

「NiziU」に至っては、読み方すら、わからない・・・。

え~っと「ニジュー」っていう9人組のガールズユニット、らしい。

あ、でも、この人は知ってるよ、歌もわかるよ!

白組の瑛人(えいと)さん、「香水」、いい歌だよねぇ。

この切ない恋心を歌ったヒットナンバーが、今回注目を集めました。

歌詞のあの部分が、はたしてNHKで歌えるのか???

3年も会っていないフラれた彼女のことを思い出すのは、

キミがつけていた「ドルチェ&ガッパーナ」の香水のせいだよって内容、

マズくない?NHKで「ドルガバ」歌える?ブランド名だよ。

昭和世代はかつての「ポルシェ」「クレパス」を思い出す。

百恵ちゃんは「真っ赤なクルマ」と歌詞を替えて歌いましたが、

かぐや姫は「神田川」の「クレパス」を「クレヨン」なんて歌えないと

出場を蹴ったという有名な逸話が残っております。

どうする?瑛人さん、ドルガバを歌えるのか?替えざるを得ないのか?

どうやら、NHKは「問題なし」の判断、らしい。

既に今月3日の「おげんさんといっしょ」の中で星野源さんが

この楽曲を「ドルチェ&ガッパーナ」のままで堂々歌っていて

SNSでも話題になっているようなのです。

NHKの放送ガイドラインによれば、商品名なども

「番組編成上必要で広告目的でない場合」放送可能らしく、

楽曲の重要なサビに4度も出てくる「ドルチェ&ガッパーナ」、

違う言葉に替えると曲の世界が損なわれるし、

第一、瑛人さんが広告目的でこの歌を作ったわけじゃない。

バイト先の店長さんがこの香水をつけていたころから着想を得たとか。

確かに、香りからイメージや記憶をかきたてられるってありますよね。

つい先日も断捨離してたら、その昔海外旅行で買ってきた香水が

未使用のまま、箱ごと、それも同じブランドのが3箱も出てきました。

残念ながら、「ドルチェ&ガッパーナ」、ではありません(笑)

そうそう、一時期、気に入っていたのよねぇ、

ラルフ・ローレンの「Lauren」。

清涼感のある香りが大好きで海外に行くたびに買っていたっけ。

いつまにかほかの香水に浮気して(笑)それっきりで、

引き出しの奥でずっと未使用のまま長い眠りについていたのだった。

少しだけ使用したものも一緒に一瓶発掘され、

久しぶりにかつて愛した香りをかいでみる。

ああ・・・蘇る旅の記憶。

ドキドキのNY一人旅、マンハッタンの摩天楼。

そうだ、ツインタワーがあった頃のニューヨークだ。

五番街のブルーミングスデールの売り場で

ラルフ・ローレン氏ご本人に遭遇したのだったわ。

ニューヨーク、パリ・・・

ああまた行きたいなぁ。

旅心がうずいてしまう。

香水のせいだよ。

(写真は)

「Lauren」

シンプルなボトルも

好きだったのよね。

今は入手困難のレア物、らしい?