七色のペンキ

そうか。

今の世界は、

「ペンキ塗りたて」なんだ。

目に見えないものを

イメージするんだ。

「コロナに負けるな」

「コロナに打ち勝つ」

連日テレビなどから打倒コロナキャンペーンの文言が流れてくる。

気持ちはわかる、くじけちゃいけない、前を向かなくちゃ、ね。

だけど、勝つとか負けるとか戦いとか、勇ましい言葉に

心が追いついていかない自分がいる。

そんな朝、今朝早く点けたテレビから流れてきた表現が

なんだか、すとんと心地よく胸に落ちていきました。

NHKの新型コロナウィルスに関するミニコーナーだったのですが、

今、世界は「ペンキ塗りたて」なんです、というもの。

温かなイラストタッチのアニメーションで

今、世界は「ペンキ塗りたて」だと想像しましょう、と始まります。

家から一歩外に出れば、世界はどこもかしこもウィルスのペンキが塗りたて、

電車のつり革もドアノブやATMの操作ボタンもみんなペンキ塗りたて、

手指にペンキが付いてしまうけれど、ちゃんと手洗いすれば大丈夫。

密閉された空間でお喋りすると、ペンキが噴霧されちゃう。

だからマスクをして、換気を良くして、ペンキがかからないようにね。

そうね、そういうことよね。

目に見えないものを想像する、視覚化する、イメージすればいいんだね。

アニメメ―ションのペンキは温もりのあるハンドタッチで

明るいオレンジやキレイなブルーに塗られている。

ウイルスはもちろん怖いけれど、

おどろおどろしい、まがまがしい色にはしていないところが、

なんだかほっとする。小さな子供たちにもわかりやすいと思う。

いつかワクチンが世界に行き届き、

ペンキが乾き、手指につくことも少なくなり、

もし体についてしまっても治療薬で落とせる日が来るまで、

しばらくは・・・世界はペンキ塗りたて、が続く。

せめて、明るい七色のペンキを想像しよう。

心の中までまがまがしい色に塗りこめられないように。

ペンキが付かないように、ついたらすぐ洗うように、

ペンキ塗りたての世界を、慎重に生きていこう。

ペンキと戦争しても、しかたない、もんね。

(写真は)

夫の夜食のフォー。

輸入食料品専門店でゲットした

原産国タイ(笑)のベトナムフォーセット。

おウチで食べて旅する。

我が家の旅スタイル、実は新しかった?