彩り春ちらし

色々とりどり

暮らしに役立つ

あれこれいっぱい

今年ならではの

彩り春ちらし

やはり・・・第2波・・・か・・・?

昨日、北海道で新たな感染者がこれまでの最多18人となりました。

鈴木直道知事は昨夜の記者会見で現時点での一律の外出自粛要請や

学校の一斉休校は考えていないとしつつ、

札幌などで感染拡大の第2波となっている可能性を念頭に

「憂慮する状況」と述べました。

まさに・・・憂慮する状況・・・ですね。

感染経路不明の割合は今のところは急増していませんが、

再びの外出自粛、一斉休校を要請するかは

今日10日以降の状況を考慮すると話していました。

その4月10日(金)の北海道新聞の朝刊。

一面トップは「道内感染咲いた18人」の大見出しに

「千歳でクラスター」「国内5000人越え」などの見出しが。

はぁ・・・またまた気を引き締めなくちゃね・・・と思いながら、

いつものように朝刊に挟まった折り込みチラシ類もチェック。

春の新生活に向けて、いつもの年なら、お祝い食事プランなど

ホテルや飲食店関連の華やかなチラシがいっぱい、なのですが、

コロナショックの今年は、めっきり減っています。

が、その中に、見慣れぬ、上質な紙を使ったチラシを発見。

あれ?昨夜の記者会見でお会いした(スマホで)鈴木知事の写真が。

「新型コロナウイルス感染症に関する北海道からのお知らせ」でありました。

爽やかなブルーを基調としたお知らせチラシのトップは知事のメッセージ、

道内の発生状況、感染リスクを下げるための道民へのお願いなどなど、

さらに裏面には新型コロナに関する相談窓口、問い合わせ先の一覧と

国の緊急対応策、道税に対する相談窓口などの案内が記載されていました。

コロナ関連で困ったり、悩んだり、迷ったりしたら

まずは道内で必要な情報が網羅されているこのチラシを見ればいいのね。

チラシ類はいつもまとめて新聞紙と一緒に資源ごみに出しちゃうけど、

これは、捨てられない、早速、冷蔵庫の横にマグネットで貼っておこう。

大抵の情報はスマホで得られるけれど、

お年寄りなど紙情報が頼りという人たちはまだまだいっぱいいます。

スマホを使う世代でも、冷蔵庫にこういう紙をはっておくだけで、

なんだか、安心感があるものです。こういう税金の使い方は納得。

これ以外にもコロナショックとともに新聞チラシにも変化が。

巣ごもり需要に応えるテイクアウトの広告チラシや

お得なクーポン付きのチラシがとても増えました。

大手ファストフードからご近所の飲食店までさまざま。

いつ光が見えるともわからないトンネルの中ですが、

今できることを、精一杯しようという商いの心、ですね。

食べる側もできる範囲で応援できたらと思ってます。

先日もホテル中華のテイクアウト、楽しませてもらったしね♪

毎朝、変わらず、新聞に折り込みチラシを挟んでくれる販売店、

毎朝、変わらず、新聞を届けてくれる新聞配達の人などなど、

すっかり変わってしまった世の中で、

変わらない日常を維持するために働く人々に心から感謝、です。

いつもの年とはちょっと違う

色とりどりの暮らしに役立つ情報満載。

2020春の彩りチラシをじっくり眺める朝、です。

(写真は)

今朝の北海道新聞朝刊と

北海道からの折り込みチラシ。

イケメン知事の写真付き♪