巻かないロール

重ねて

重ねて

あとはコトコト

案ずるより作るが易し

巻かないロール♪

札幌・・・感染拡大が止まらない・・・。

昨日は新たに26人の感染を確認、

1日当たりの新規感染者としては過去最多を更新しました。

感染経路が不明な件数が増えていてさらに心配です。

札幌市の担当者も記者会見で

「第2波の大きな波が来ている」と危機感をあらわにしていました。

そうだ、ウイルスが勝手に自分で外出しているわけじゃない、

宿主である人間が動かなければ、ウィルスは動けないんだから、

我が家の巣ごもりライフもさらにフェーズを一段上げていこう。

ということで、今、できることは巣ごもりクッキング。

桜も咲きたくても咲けないような肌寒さが続いているので、

ちょっと心も体も温まるメニューがいいなぁ・・・。

まずは、どれどれ野菜室に待機しているお野菜軍団をチェック。

おっと一際スペースをとっている重量級野菜と目があった。

キャベツくん。

キミを使ったあったか料理といえば、そうだ、「ロールキャベツ」だ。

がしかし・・・誰もが喜ぶ洋食メニューではありますが、

葉っぱをはずして湯通しして、肉だねを巻いて、煮込んで。。。と、

真面目に作ると(笑)結構手間がかかるんだよねぇ~。

と、そのとき、思い出したのが新聞の料理記事で見つけた一品。

今が旬の「春キャベツとひき肉の重ね煮」。

そうだよ、巻かずに、重ねればいいんだ♪

うふふ、さっそく、クッキング開始。

まずは豚ひき肉に玉ねぎのみじんぎり、ドライタイム、ドライパセリ、

塩少々を加えてよく練って肉だねを作ります。

キャベツの大きな葉を2,3枚重ねて、大きめに手でちぎったら、

ル・クルーゼのお鍋の底にキャベツを敷き、3等分にした肉だねを載せ、

またキャベツ、お肉、キャベツ、お肉、キャベツと重ねていきます。

一番上に薄切りの玉ねぎと2cm角にカットしたトマトを載せ、

白ワインとお水、お塩、ローリエを加えて、蓋をしたら、煮込むだけ。

初めは中火で煮立ったら弱火に落としてあとはコトコト30~40分。

煮込んでいる間にサラダや副菜をちょちょっと作りましょ。

う~ん・・・ル・クルーゼから美味しい匂いがしてきたぞぉ。

よし、ちょうど40分、さあ、蓋を開けてみましょう。

おおお~・・・鍋いっぱいに巨大なロールキャベツが出現。

ざっくり4等分に切り分けてお皿に盛り付けましょう。

重ねて重ねてコトコトコトコト煮込むだけで、

ほぼほぼロールキャベツができちゃっていましたよ♪

案ずるより作るが易し、

「キャベツとひき肉の重ね煮=巻かないキャベツ」の完成。

いざ、実食。

そ~っと上からナイフを入れてキャベツとお肉を一緒にパクリ。

うっわぁ、ホントに、まじ、ロールキャベツ(笑)

柔らかく煮込まれたキャベツの優しい甘さと

タイムとローリエが香る肉だねが抜群によく合います。

なんというか・・フランスの田舎のおばあちゃんを思い出すような

(いや、フランスにお祖母ちゃんはいないけれど、笑)

素朴でどこか懐かしい、だけどちょいお洒落なフレンチに仕上がっている。

さすが、料理専門家のレシピは違いますねぇ。

ちょっと作るのには覚悟が必要だったロールキャベツも

このレシピなら、思いついたその時に気軽に作れます。

巻かなくて、出来上がりはほぼほぼロールキャベツ。

トマトを多めにすればトマトソース仕立てになるし、

牛乳や生クリームを加えればクリーム仕立てにもなるねぇ。

巻かないロール、

我が家の新定番料理がまたひとつ。

巣ごもりの中で見つけたおいしい幸せ。

(写真は)

ね?巻かないけれど、

ほぼほぼロールキャベツ♪

冷えた白ワインにも合います。