3月の蟹
フィッシュ?
オア
ミート?
忘れられない
3月の蟹
はぁ・・・
3月のカレンダーのカレンダーを眺めて思わずため息・・・。
お仕事はもちろん、食事会も旅もほとんどの予定が中止または延期。
日本中の3月のカレンダーに×印が並んでいるでしょうね。
ただただ終息を願い、アライグマのように手洗いにいそしむ昨今です。
念入りに手を洗ったら、さあ、クッキング♪
この週末は町中華ならぬ「家中華」で免疫力アップ。
四川料理由来の「腰果鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め)」に続き、
本日は上海料理由来のなんちゃて家中華の一品をご紹介。
コスパ抜群の「野宮的家中華版蟹肉豆腐」であります。
中華料理屋さんのメニューの豆腐料理のところに載ってますよねぇ。
「蟹肉豆腐(蟹と豆腐の煮込み)」
蟹と豆腐を塩味のスープで煮込んだ優しい味の一品です。
濃い味が多い中華料理の中で、あっさり系が際立つお料理ですが、
元々のルーツは上海料理の「蟹粉豆腐」らしい。
しかも、高級食材、上海蟹を使う、プレミアム料理。
蒸した上海蟹の身と豆腐をスープで煮込み蟹味噌を加えて仕上げるもので
見た目は黄金色の麻婆豆腐、かなり濃厚で贅沢な煮込みのようです。
が、日本の中華料理でおなじみの「蟹肉豆腐」は
あくまであっさり塩味、見た目も色白の優しいお豆腐料理。
とはいえ、本来はもちろん本物の蟹肉を使うのですが、今回はコスパ重視、
庶民の味方、日本の大発明、カニカマを使います♪
いえね、実はね、こないだね、かに玉を作ろうとして、
スーパーの魚介売り場でズワイガニフレークのお隣に並んでいた
キレイな蟹脚が並んだパックを買ってきたのですが・・・、
家に帰って開けてみると・・・うっそ!カニカマだった~!
そんな、漫画みたいな出来事があったのですよ。
息子のお弁当を作っていたころは卵焼きに巻き込んだりと、
たまに買ってきたものですが、近頃はとんとご無沙汰だったカニカマ、
しばらく見ないうちにさらに高度に進化していたのですねぇ。
どこからどう見ても、本物の蟹。
ずいぶんお値段安いなぁとは思ったけれど、
お買い得の特売商品なんだと勝手に思ってた(笑)
いやぁ、まんまとやられたぜ、カニカマさん。
・・・ん?・・・その昔・・・似たような出来事があったような・・・?
そうだ、大学の卒業旅行でアメリカ西海岸へ行ったときだ。
生まれて初めての海外旅行、アメリカ国内を移動中の機内で
食事のサービスが始まり、アメリカ人のCAさんが「fish?or meat?」と
リクエストを聞いてきました。
当時はシャイな女子大生だったアタシ(笑)
ドキドキしながら「fish・・・」と何とか答えると、
「OK!」満面の笑顔とともにトレーが渡された。
ほっ・・・よかった・・・通じた、と安心して
ホカホカのシーフードグラタンらしきお料理を口に運ぶと・・・
うそっ!これ、カニカマ!
空の旅が今よりも非日常だった当時、
まさかアメリカの機内食で「カニカマ」が出てくるとは
あの頃の女子大生には想像できなかったのですなぁ。
実は日本発のカニカマは当時のアメリカではヘルシーな人気食材だったようで、
機内食に出されてもそう驚くことではなかったのかもしれませんが、
なんせ生まれて初めての海外旅行でテンション上がっていたからねぇ、
まさか、アメリカの飛行機で、カニカマ、は、忘れらない(笑)。
春の卒業旅行、3月の蟹。よき思い出だ。
そして2020年の3月。
卒業旅行も泣く泣く中止した学生さんもいっぱいいるのでしょうね。
バイトしてお金貯めて、友人たちを楽しい計画を立てていたでしょうに。
3月のカレンダーに×印をつける気持ちを想うと、本当に切ないです。
カレンダーに楽しい予定が戻る日が
早くやってきますように。
ただ祈りながら、カニカマのパックを開けて
家中華版蟹肉豆腐を作る週末。
(写真は)
日本のカニカマは凄い。
アラスカのキングクラブ?
かと思うほどの見た目と味(笑)
野宮的家中華版蟹肉豆腐、大成功♪

